猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

予告>>>本編。

これまでで最大の戦闘だったのに、どうもイマイチ盛り上がらなかったガンダムAGE第10話。
新型スパローはまあまあカッコよかったですし、戦闘シーンもけっこう動いてて良かったですが、どうにも危機感と緊張感が見てる側に伝わり辛かったのが痛い。
戦場でザラム&エウバ兵がアフォな喧嘩始めた時は、さすがにTV消そうかと思った(笑)。

ただアダムスが連邦軍にしっかり増援要請してたのは正直感心。
これまでツッコミ所が多かったせいで特に気にも留めてませんでしたが、この辺をきちんと描写したのは評価したいです。つか何で今更こんな細かい部分しっかり描いたんだ(笑)。

そしてあれだけ気合入れたにもかかわらず、全く戦闘描写のなかったラーガンに泣いた。
活躍の場がなかった事を悲しむべきか、生き残った事を喜ぶべきか……。
 
 
 
再登場

と、まあいろいろありましたが、次回予告でユリン出てきた瞬間ほとんど全部吹っ飛んだヽ(*゚∀゚)ノ
抱きつくほど仲良かったっけ?という疑問もありますが、細かい事はこの際どうでもいいZE!!

 ガンダムAGE

3 Comments

玉井よしあき  

 妄想内で未だ私独自のキャラクターが動きまくってる上に、ユリンらしき人が初登場したことに困っている玉井であります。現在、51作目執筆中。


 今回は確かにイマイチでした。
 ウルフが艦長の采配をほめていたが、この場合はそれしかないような気がしました。
 敢えてUEの巨大母艦に対してドンが体当たりしただけでもよしとしましょう(主人公たちは彼以上の戦果を上げないといけません)。


>そしてあれだけ気合入れたにもかかわらず、全く戦闘描写のなかったラーガンに泣いた。

 私も泣きました。
 彼がUEの一体を倒す描写があれば個人的に評価していたのに(嘘)。

2011/12/13 (Tue) 20:42 | REPLY |   

まっきー  

オヤジ達の戦争(笑)

>これまでで最大の戦闘だったのに、どうもイマイチ盛り上がらなかった

単純に敵と味方の数が多かっただけで、やってる事は今までと同じだったからだと思います。
見る人を惹きつける様な高度な連携や個人技があったわけではないので当然でしょう。
MSは人型なので通常の兵器とは違い、「人間らしさのあるカッコイイ動き」が必要になってきます。
その点今回の戦闘は、ただ突っ立って銃を撃っているのと大差ないですからね。


>新型スパロー

スパローは格闘型ならばただ動き回るだけではなく、一瞬で決着をつける様な早さが必要だと思います。
それと「スパローのブレードはどんな敵でも切れる」みたいな事を言ってましたが、それだと敵の重装甲型も切れる事になってタイタスがますます空気に(笑)

あと、ガンダムがスパローに換装するまで敵の高機動型の相手はGエグゼスが引き受けていた様ですが、それってつまりGエグゼスなら高機動型ともそれなりに戦えるって事ですよね?
高機動型・重装甲型それぞれに対して装備を換装しないと戦えないガンダムより、Gエグゼスの方が優秀なのでは……


>ザラム&エウバ兵がアフォな喧嘩始めた時は、さすがにTV消そうかと思った(笑)。

敵を一度確認したんだから同士討ちを狙われた事ぐらい気付けよ。


>何で今更こんな細かい部分しっかり描いたんだ(笑)

このままじゃダメだと気付いたのでしょう。
そう信じたい。


>全く戦闘描写のなかったラーガンに泣いた

きっと彼はこうやってしぶとく生き残るのですよ。
そして三世代通して主人公達と一緒に戦うとか。


>次回予告でユリン出てきた瞬間ほとんど全部吹っ飛んだヽ(*゚∀゚)ノ

AEGの生命線ですね(笑)



 玉井よしあき様へ

>ウルフが艦長の采配をほめていたが、この場合はそれしかないような気がしました

同感ですね。
そもそもガンダムとGエグゼス以外のMSは一切ダメージが与えられないので、弾幕張って牽制する以外する事ないでしょ。
きっとラーガンもザラム&エウバに混ざって弾幕要員だったのでしょう。


>敢えてUEの巨大母艦に対してドンが体当たりした

恐らくは、ファーストガンダムでランバ・ラルがアムロ・レイに生き様を見せるために自爆したのを真似たのではないですかね。
ドンのノーマルスーツって、明らかにグフですし。

2011/12/13 (Tue) 23:48 | REPLY |   

Air  

>玉井よしあきさん
今回のAGEはもったいない回でしたねえ。
せっかく大きな戦闘だったんだから、一気に盛り上げるチャンスだったのに。
ザラムとエウバを使った艦長の采配は的確といえば的確でしたが、要はアレって、生きた盾もしくはエサにしてるよな……(笑)。

>彼がUEの一体を倒す描写があれば個人的に評価していたのに(嘘)。

フリットとウルフさんは撃墜役、ザラムとエウバは囮、ラーガンは……えーと。

……やっぱまっきーさんの言うように弾幕要員なんでしょうか。正規兵なのに。

>まっきーさん
>その点今回の戦闘は、ただ突っ立って銃を撃っているのと大差ないですからね。

確かにそんな感じでしたね。
囮にしても全然それっぽい連携がなかったから、余計にそう思えるのかも。
まあそれに目をつぶるとしても、戦場であの喧嘩はないだろう(笑)。

>それと「スパローのブレードはどんな敵でも切れる」みたいな事を言ってましたが、それだと敵の重装甲型も切れる事になってタイタスがますます空気に(笑)

きっと今頃AGEシステム、恥ずかしくて頭抱えてるんじゃないだろうか(笑)。

>高機動型・重装甲型それぞれに対して装備を換装しないと戦えないガンダムより、Gエグゼスの方が優秀なのでは……

少なくともノーマルのガンダムより優秀なのは間違いないでしょうね。
何気にビームライフルも強力ですし。

>きっと彼はこうやってしぶとく生き残るのですよ。
>そして三世代通して主人公達と一緒に戦うとか。

もし最終回辺りで、老人ラーガンが主人公かばって死んだら、さすがに泣きそうになるかもしれません。
子供の登場にも期待したい所ですが、フリットやウルフさんと違って彼女候補がいないからなあ……(笑)。

2011/12/16 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.