猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

ベスト4へ。

ワールドカップもいよいよ準決勝。
この寝不足の日々ともあと少しでお別れと思うと、安心するやら寂しいやら。


フランス 0-1 ドイツ 

フンメルスのゴールでドイツ勝利。 h/eさん、おめでとうございますヽ( ´▽`)ノ
セットプレーで先制し、あとはどっしり構えて手堅く勝利という、何だか昔の堅い堅いドイツを見ているような試合でした。
フランスの攻撃が単調だったせいもあって、期待してたような面白い試合にはならなかったなあ……。
ただノイアーは相変わらず神。最後のベンゼマのシュート片手で弾くとかおかしいだろ(笑)。


ブラジル 2-1 コロンビア

ネ、ネイマールが――!!(泣)

CBの二人が揃ってゴール、しかもダビド・ルイスの完璧なFKでリードを奪い、その後のコロンビアの猛攻を1点に抑えて逃げ切ったブラジルでしたが、エースにして戦術の核であるネイマールが膝蹴りを受け、腰椎骨折で今大会絶望。
準決勝のドイツ戦を前にとんでもないダメージを負ってしまいました。
チアゴ・シウバの出場停止だけでも痛いのに何という悲劇……ブラジル代表についてよく知らない方のためにわかりやすくランス9に例えてみますと、ランスとパットン抜きでバレンタインに挑むようなものでしょうか。


アルゼンチン 1-0 ベルギー

これまで不発だったイグアインの一撃がついに炸裂。
最後まで粘るベルギーとの激しい死闘を制し、アルゼンチンが準決勝進出です&カンザキさんおめでとうございます。
2試合無得点のメッシもディマリアに凄まじいロングスルーパスを通すなど、攻撃の中心として活躍しましたね。
準決勝に向け、そのディマリアの負傷だけが気になりますけど……。

あとイグアインのシュートがバーに当たった瞬間、アルゼンチンの監督が幽体離脱したみたいに後ろに崩れていったのには盛大にワラタ。
あれは今大会のベストシーンにノミネートされていいレベル(笑)。


オランダ 0-0(PK4-3) コスタリカ

コスタリカ旋風、ついに止まる。
自力で明らかに上回るオランダに終始押されながらも、イタリアを始めとする強豪を苦しめたオフサイド地獄とSGGKナバスのセービングを武器に最後まで点を許さず。
惜しくもPK戦で敗れたものの、全く予想していなかった快進撃で大会を盛り上げてくれました。

そのPK戦で輝きを放ったのが、終了間際に投入されたオランダのGKティム・クルル。
クルルなどという萌えネームのくせにやたらゴツイ体なうえ、敵キッカーに何事か囁いてプレッシャーかけたりとなかなかエグイ性格ですが、監督がわざわざPK戦用に投入してきただけあって素晴らしい出来。
相手の蹴る方向を全て読みきってはそのうちの2本を止め、チームを勝利に導きました。ブラボーヽ(*゚∀゚)ノ

コスタリカにしてみれば、やっとの思いでPK戦に持ち込んだと思ったら、凄いコースに撃ち込んでくる鬼キッカーが次々と出てくるわ、PK戦用の秘密兵器はいるわで、さぞや悪夢のような展開だったろう……。
コスタリカ最後のキッカーの自信なさげな顔が映った瞬間、「ああ、外すな……」と思ったのは管理人だけではないと思う。


さあ、これで準決勝は

ブラジル対ドイツ
オランダ対アルゼンチン


と、どこが優勝してもおかしくない強国同士の顔ぶれに。
累積イエローカードのリセットもありますし、熱い、それでいてフェアな闘いに超期待です。
ついでに個人的に決勝はドイツ対アルゼンチンと予想してみる。

―――――――――――――

拍手へのレス。

>才条 蓮さん
>USAはとにかく記憶に残る試合をしてくれましたね。USA!!USA!!のインパクトが。


どの試合もドラマチックで面白かったですよねーー。
最後まで諦めないという当たり前の精神を見事なまでに体現したチームであり、本当に応援したくなるチームでした。
多分管理人もあの場にいたら自然にUSAコールとかしてしまいそうだ(笑)。


>tamai-keiさん
改めて、どうも初めまして。猫々蹴球管理人のAirです。
これからよろしくお願いいたしますね。
似たお名前の方が知り合いにいましたので、一応確認させてもらいました、すいませんです。

>スペインという強豪が予選敗退とはいえ、アフリカやヨーロッパ勢が決勝トーナメントに勝ち残ったのは予想通りでした。

多少の波乱はあれど、グループリーグはまあ概ね順当と呼べる結果でしたね。
特に慣れない気候に苦しみながらも、ベスト16に6チーム、ベスト8にも4チームしっかり残したヨーロッパ勢は流石です。

>日本男子は女子に比べて未熟な面が多いというべきか女子は偶然を必然にしたというべきか。

今回ふがいなかった男子に比べ、なでしこは既にWC優勝を経験したりと、貫禄すら感じます(笑)。
まあこの失敗をいかに分析して次に活かすかが大事ですし、そこさえ間違えなければまだ強くなれると思いますので、次の代表に期待しようかと。
とりあえず世界では自分たちのサッカーなんて容易にやらせちゃくれない、ってのが改めてわかっただけでも、この大会の意義はあったかなーー……。

 サッカー

3 Comments

h/e  

あと5時間ー。

先々月末で一度思いっきり回してタガが外れたかもしれないh/eです。やべえ。
アレですね、半端に回してもどうせ出ないなら欲しけりゃひたすら試行回数を積むしかないという!(脳筋感)
……今回みたいに25%チケが一発なんてことはそうそうないでしょうし。


>準決勝
流石に4強となると納得の顔ぶれですねえ。
ドイツはフランス相手に手堅く勝ってくれて一息。
正直もっと危ないかと思ってましたが、フンメルスのヘッドが早々に決まったのがいい流れでした。
ベルギーは終盤の攻めがあと10分早ければ……というところが惜しまれます。
オランダ-コロンビアはオフサイドトラップも見事でしたが、ファンハール監督の采配が大当たりでしたね。
そのクルル(バーグリーではない)への交代は正GKのシレッセンにも知らせないというところが流石というかなんというか。

ドイツーブラジルはチアゴシウバとネイマールがいないのがドイツにとって好材料ですが、とはいえ容易い相手でもなし。
どうなるかは明日の仕事前に見届けていくこととします。
しかしネイマールは心配ですねえ。腰というのが怖いですが……。

>つか、シンデレしぶりんとか何と羨ましい。
予告が出た時点では特に取りに行く気はなかったんですが絵にやられました。初期制服で教室であの雰囲気ですよ!すばら!
箱ガチャだったので手持ちの全プラチケをぶっ放して通常枠を削ぎ落とし、残りを削っていくだけではあったんですが、
流石に底の方に貼り付いて撤退寸前まで出ませんでした。図らずも新春きらりと茄子が特訓できてしまい戦力も充実しました(笑)

2014/07/09 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

けけろ  

呼ばれた気がした

>ランス、パットン抜き
それってどうにもならいじゃないですか、ヤダー!

コメントは控えてますが、TVとAirさんのブログで
なんとか職場のサッカー談義についていってますw

どの試合も接戦で面白い大会になってますね。
ドイツ?だったかのキーパーが前に出てクリアしてるのみ
キーパーてこんなに飛び出すものかぁと感心してました。

そんな私ですが部屋の整理で出てきたアリス2010をインストールして久々にわいどにょをはじめるという暴挙中。夜中の3時までやってました(アホか)

これ今ならスマホとかで出してくれないかなぁ。

2014/07/09 (Wed) 01:09 | REPLY |   

Air(管理人)  

まだ今朝の衝撃が。

>h/eさん
……ドイツ対ブラジルは次回更新で語るとして。

>正直もっと危ないかと思ってましたが、フンメルスのヘッドが早々に決まったのがいい流れでした。

守備もいいですが、今大会のフンメルスは何気に攻撃の貢献度が高いですね。
相棒だったメルテザッカー(アーセナル)がベンチに落ちてしまって寂しい分、彼には期待してます。

>クルル(バーグリーではない)への交代は正GKのシレッセンにも知らせないというところが流石というかなんというか。

いい所で代えられたシレッセンが、勝利の後にクルルを祝福してたシーンには軽く感動しました。
オランダといえば内紛がデフォだっただけに(笑)。

そして大活躍のクルルは今回の一件で、私的世界三大クルルの一人に入りました。
ちなみに他の二人はライブレとFF5。

>予告が出た時点では特に取りに行く気はなかったんですが絵にやられました。初期制服で教室であの雰囲気ですよ!すばら!

あれは素晴らしかったですよねえ(羨望
シンデレラガールズ劇場の漫画を見た後だと更に。

……ほんとに学校行ってたんだ、とか密かに思ったのはここだけの秘密です(笑)。

>けけろさん
暗黙の呼びかけに応えてくれて感謝(笑)。

>それってどうにもならいじゃないですか、ヤダー!

で、ほんとにどうにもならなかったです、はい(-_-;)

>コメントは控えてますが、TVとAirさんのブログでなんとか職場のサッカー談義についていってますw

まことに光栄の至り……(ファーレンハイト風に)。

あと数試合、何とか頑張りますので、使えるようなら会話のネタに使ってやってくださいませーー。
あ、例の飛び出すキーパーはドイツのノイアーで間違いないかと。
多分現在の世界ナンバーワンGKです。

>部屋の整理で出てきたアリス2010をインストールして久々にわいどにょをはじめるという暴挙中。夜中の3時までやってました(アホか)

わいどにょは未プレーですが、ままにょにょは大好きだったので気持ちはわかります。
あれからアリスのゲームキャラもだいぶ増えましたし、また新作で作ってくれませんかねーー?

>これ今ならスマホとかで出してくれないかなぁ。

ミラクル200円とかシーラ300円とかだったら確実に課金する自信がある(笑)。

2014/07/09 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.