猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

反動。

準決勝第二試合。

アルゼンチン 0-0(PK4-2) オランダ

前日とはうって変わってスコアレスの120分。
両チーム、とにかく点を取られまいとの意識が強すぎて、ガチガチの堅い試合になってましたね。
悪い意味でいかにも準決勝らしい内容と言うか。
とはいえロッベンの突破とか、マスチェラーノの守備とか随所に見所もあったおかげで凡戦ともまた違った感じがするという、何だか評価に困る一戦でした(笑)。

一番盛り上がったのはやはりPK戦。
オランダのGKシレッセンが一本も止められなかったのに対し、アルゼンチンはロメロが二本をセーブし勝利に貢献。
シレッセンには申し訳ないですが、クルルに比べてあまりに頼りなかった……。
終了後、しばらく誰一人慰めにも寄って来なかったのは、さすがに可哀想になりましたけど(-_-;)

個人的にも延長に入った辺りから、クルル出るかヽ(*゚∀゚)ノ とワクワクしてたんで正直残念。
どっちも点取れそうな感じがしなかっただけに、PK戦用に交代残しとく方が良かったような気もします。
まあそれはそれで消極的と言われるんでしょうし、全ては結果論かあ……と微妙なテンションになったところで、カンザキさんおめでとうございますと忘れずに言っておく(笑)。


ともあれ、これで決勝はドイツ対アルゼンチン、欧州と南米の決戦となりました。
戦力的にも休養的にもドイツ有利の声が多く、管理人も全く同じ意見ですが、アルゼンチンにはメッシというバランスブレイカーが存在するので、やってみないとどう転ぶかわかりませんねーー。


―――――――――――――

拍手へのレス。

>才条 蓮さん
>ブラジルはネイマールが本当に絶対的エースでしたね。いなくなると、途端にこけてしまう。。。
>ある意味、絶対的エースはチームに必要ないのかもしれませんね。このような結果になるのであれば。


ブラジルはネイマールへの依存度が高すぎました……(-_-;)
アルゼンチンみたいにメッシを徹底的に活かして決勝まで来たチームもありますが、あのチームはディマリアが影でエースを支えてましたし。
まあドイツ戦の大敗はネイマールよりチアゴ・シウバの欠場が大きかったですけど。

>tamai-keiさん
>ブラジル対ドイツはエースの貴重さがよくわかる試合でした。


ネイマール一人いないだけで、途端に攻撃の形がなくなりましたもんね。
あのブラジルとは思えない単調な攻撃の繰り返しには、見てて悲しくなりましたよ。
結果論になりますが、代わりの出来る選手、できれば経験豊富なベテラン(カカとか)を一人くらいは入れておくべきだったなあ、ブラジルは……。

>敵にエースがいないだけで7点もとれるとは思いませんでした。 

重ね重ねチアゴ・シウバさえいれば、いくらなんでもあそこまではやられなかったろうに……。
コロンビア戦であんな余計なカードもらうから……(-_-;)

 サッカー

2 Comments

h/e  

惨劇の残響もありそうな。

素人目にも展開の堅い試合だったので、普段から見ている方にはさぞ堅く映ったのでしょう。とはいえ、
>とはいえロッベンの突破とか、マスチェラーノの守備とか随所に見所もあったおかげで凡戦ともまた違った感じがするという、何だか評価に困る一戦でした(笑)
マスケラーノの守備は全体的に見事でしたが、あのスライディングは素晴らしかたですね。
ロッベンの突破も流石の一言。
正直どちらが勝ってもおかしくない試合でしたが、終わってみれば若干アルゼンチン優位だったでしょうか。

>シレッセンには申し訳ないですが、クルルに比べてあまりに頼りなかった……。
PK防御実績0らしいですからねえ……。
クルルを出して欲しかった気もしますが、オランダはシレッセンのプライドを取ったか、PKにせずケリをつけに行ったか。

さて決勝、個人的には5.5:4.5でドイツ有利でしょうか。
アルゼンチンは2試合連続延長戦+休養ディマリアが戻りそうなので
いずれにせよいい試合になりそうで楽しみです。
3位決定戦は、チアゴ・シウバも戻るしブラジルが意地を見せると……思っていたんですが。うーん。

さて、私は決勝に備えてそろそろ寝ます。
明日の出勤ごろにはどうなっているかしら。

2014/07/13 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

決勝まであと数時間。

>h/eさん
3位決定戦でも全く立て直せなかったブラジルに、あの惨劇の爪痕を見た……(-_-;)

アルゼンチン対オランダですが、確かに前日の試合が影響与えてたのはあると思います。
どっちも必要以上に守備に気を使ってましたし。

>マスケラーノの守備は全体的に見事でしたが、あのスライディングは素晴らしかたですね。

相手がロッベンだけに余計に光ったプレーでしたねーー。
試合後そのシーンを振り返ってのコメントには吹きましたが(笑)。

>クルルを出して欲しかった気もしますが、オランダはシレッセンのプライドを取ったか、PKにせずケリをつけに行ったか。

それら両方が重なってのあの采配ではないかと。
勝負に「たられば」はないのは重々理解しつつも、クルルVSロメロならどうなってたか見たかった……。

>さて決勝、個人的には5.5:4.5でドイツ有利でしょうか。

わあ微妙(笑)。

自分としては7割弱くらいドイツ有利かなと思いますが、アルゼンチンにはメッシがいるからなーー……。
はたして次回の更新で、おめでとうございますと言えるでしょうか……。

2014/07/14 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.