猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

閉幕。

syut.jpg

(祖国の優勝に興奮を抑えられないS氏)


決勝。

ドイツ 1-0 アルゼンチン


2014ワールドカップ、ブラジル大会最後の一戦。
ここまでの激闘を締めくくるドイツとアルゼンチンの激突は、延長後半ゲッツェの見事なボレーで劇的な決着。
ドイツが24年ぶり、4度目の栄冠を手にしました。
大会通しての安定感といい、ブラジルを7-1で破ったインパクトといい、優勝にふさわしいチームだったと思いますね。
ずっとドイツを応援していたh/eさんも、本当におめでとうございますーーヽ( ´▽`)ノ

試合の感想としては期待以上、とまではいきませんでしたが、それでも決勝らしく引き締まった内容の好ゲームに。
特に前半は互いの攻撃に見所も多く、見ていてそれはもう盛り上がりました。
その後はドイツがGKノイアー、アルゼンチンはDFのマスチェラーノを中心に守備で奮闘、試合が進むにつれ徐々に膠着した展開になっていき……PK戦濃厚になった延長後半8分、あの決勝ゴールが炸裂。
交代出場してからというもの、ほとんどピッチから消滅していたゲッツェがいきなりあんな凄いゴール決めるとか、サッカーは何が起こるかわからんです(笑)。
つか、ゴール決める瞬間まで「何しに出てきたんだ、お前は」とか内心でディスってて、マジすいませんでしたーー!!

敗れたアルゼンチンは何度かあった決定機、GKとの一対一を決められなかったのが痛すぎたかと。
外すたびに実況がゴール前に範馬勇次郎でもいるかのように、やたらノイアーの威圧感を強調してたのはともかく、一つでも決めてれば勝利も見えたでしょうね。
守備が弱点と言われていたアルゼンチンの敗因が決定力不足になるとはなあ……。

とはいえ、ディマリア不在、アグエロ不調、それに南米のライバルに勝ってほしくないブラジル人からのブーイング(笑)の中、メッシやマスチェラーノを軸によく闘ったと思います。
後半頭からラベッシ代えたのと、大会MVPがメッシになったのだけはさっぱり理解できませんでしたが。


さ、これでワールドカップも無事閉幕。
楽しい一ヶ月でしたけど、同時にかなり寝不足になった一ヶ月でもありました(笑)。
いつもより更新頻度がほんの少しだけ高かったこの期間、見てくださったり、拍手やコメントくださった皆様には心からの感謝を……。

―――――――――――――

拍手へのレス。

>才条 蓮さん
>流石サッカーサイトはAirさんが一番!!・・・ということを教えてくれるブログでしたね。ワールドカップ中はずっとAirさんのブログに足を運んでいましたね。


ありえないくらい物凄い評価、ありがとうございます(笑)。
この一ヶ月、楽しんでもらえたなら、こちらとしても幸いです。
多少燃え尽きてるので、また更新頻度が微妙に下がるかもしれませんが、今度ともよろしくお願いしますねヽ( ´▽`)ノ

>メッシが最優秀選手に選ばれた時の表情が切なすぎる(/ω\)

あれはむしろ選んでやるなよ……と思いました(-_-;)
決勝のチームから選ぶなら、普通にドイツのノイアー辺りかなと思ってたんですけどねーー。

>tamai-keiさん
>確かに才条 蓮様のおっしゃる通り流石サッカーサイトはAirさんが一番!!・・・ということを教えてくれるブログでした。


こちらもまたありえないくらい凄まじい評価、ありがとうございます(笑)。
こうして新しいお客様に来てもらえただけでも、この一ヶ月自分なりに頑張ったかいがありました。
ワールドカップは終わってしまいましたが、「猫々蹴球」はまだ続きますので、たまには覗いてやってくださいませ。

>サッカーはヨーロッパか南米のどのチームが勝つかわかりませんね。まあ、アジア勢はだいぶ先でしょう。

アジア勢の優勝とかいつになりますかねえ……。
今回の惨敗っぷりを見た後だと将来に夢を持つのが難しい状況ですが、諦めずに一歩一歩進んでほしいものです。
まずはアレだ、日本は優勝とかじゃなくて現実的にベスト8くらいを狙おう、うん(笑)。

 サッカー

4 Comments

カンザキ  

――――(声にもならない叫び)

ニュース見て結果知ったカンザキです。
決勝戦だけはテレビで観ようかと思ったのに、気づけば寝てましたorz

h/eさん、おめでとうございます!
アルゼンチン応援してたカンザキですが、動機が動機なんでw
これで、(多分)再来週の少年サンデーが楽しみだ(ぇー

サッカーブログとしての本領を発揮した「猫々蹴球」でした。
この一カ月、Airさんの予想とニュースでの結果を見ながらニヤリとしてました。
こんなサッカーネタが、また4年間読めなくなるのか……(待

純金製ゴジラVSキングギドラのジオラマセットが欲しいと思ったけれど、絶対に購入できそうにないカンザキでした。
流石に買えねぇ……買えるなら、1/32ガンダム買えてるよ……。

2014/07/15 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

けけろ  

やると思った。

ドイツ優勝のニュースを知ったとき、
真っ先に思い浮かんだ事はこのブログで
シュトロハイムやるだろうなぁ~でした。
俺達が思っていた事をあえてやってのける! 
そこにシビレる憧れるぅ!

熱戦のワールドカップブログお疲れ様でした!!
私のような素人にも分かりやすいたとえで説明してくれる素晴しい解説でした。
世界広しといえどWCをエロゲで例える人物は
そういまいw



2014/07/15 (Tue) 23:00 | REPLY |   

h/e  

決着。

勝ったッ!W杯、完ッ!

Air様、カンザキ様、ありがとうございますー&惜しかったですねえ。
そういえばカンザキ様にレスするのはrayblade_in_depth以来のようなな気が。何年ぶりだ。

下馬評通りの優勝とはいえ、正直アルゼンチン優勝でも全くおかしくない一戦でしたね。拍手。
攻めかかるドイツとアルゼンチンの堅守速攻、決定機をギリギリで凌ぐ展開は見てて楽しかったです。
攻撃に限らず、ノイアーは勿論ですが、ボアテング、フンメルス、マスケラーノとDF陣がいい仕事してましたねー。

>敗れたアルゼンチンは何度かあった決定機、GKとの一対一を決められなかったのが痛すぎたかと。
これに尽きますかねー。
実況の岡田元監督の言うとおり、ノイアーのプレッシャーの成せる業かもしれませんが(笑)
最後のFKでメッシが入れてたら伝説でしたが、流石に無理でした。
突出した個ではありますが、メッシ一人に背負わせすぎな気もするところ。

最後に、更新材料になるかわかりませんがオススメでもー。手出し済みであればご容赦を。
・ロウきゅーぶ!:色々な意味で有名ですが、原作は普通にスポコンですよ!(力説)
漫画版が出色の出来なので、まずはそちらを読んでみるのが宜しいかと。アニメは……うん。
エロゲであれば夏ということで「この大空に、翼を広げて」とか「てとてトライオン」でしょうか。結構前のですがいい青春モノでした。
シャナの高橋弥七郎の新作「カナエの星」が来月刊行なのでそちらも読まねばー。

結局長文で申し訳ないですが、この辺で。
期間中お疲れ様でしたー。

2014/07/16 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

楽しい一ヶ月でした。

>カンザキさん
アルゼンチンは惜しかったですねえ。
それでも準優勝は立派な成績、応援した側も胸を張っていいと思いますです。
……動機はどうあれ(笑)。

>この一カ月、Airさんの予想とニュースでの結果を見ながらニヤリとしてました。
>こんなサッカーネタが、また4年間読めなくなるのか……(待

ありがとうございますーー。
そこそこ予想も当たったし、何とかサッカーブログの面目は保てたような気が……って、いくらなんでも4年間サッカーから離れるとかないと思います、多分。

>純金製ゴジラVSキングギドラのジオラマセット

何だそれはとググってみたら¥600万とか出てきて吹いた。
いったい誰が買うんだコレ……(笑)。

>けけろさん
ぬう、シュトロハイムを読まれたか……。
さすがけけろさん、そのダービー弟並みの読心術には感嘆の念を禁じえませんぜ……(えー

>私のような素人にも分かりやすいたとえで説明してくれる素晴しい解説でした。
>世界広しといえどWCをエロゲで例える人物はそういまいw

ありがとうございます。
普段サッカー見ない人にも楽しんでもらえたならこちらとしても嬉しいですねーー。

あの例えがけけろさん以外誰に伝わったか不明ですが、最大の目標には無事届いたので満足(笑)。

>h/eさん
>勝ったッ!W杯、完ッ!

シンプルかつ勢いの良さにワラタ。

原作ではその台詞言い放った人は再起不能になりましたが、WCはドイツ優勝で閉幕と見事なハッピーエンドでしたね(笑)。

>攻撃に限らず、ノイアーは勿論ですが、ボアテング、フンメルス、マスケラーノとDF陣がいい仕事してましたねー。

録画してたの見直したら、ほんと両チームのDFが素晴らしかったです。
大会前に出たサッカー雑誌とかでは、アルゼンチンは守備が駄目みたいに書かれてましたけど全然そんな事なかったですね。

>実況の岡田元監督の言うとおり、ノイアーのプレッシャーの成せる業かもしれませんが(笑)

さすがに何でもかんでもノイアーのプレッシャーのおかげみたいな風潮はいかがなものかと(笑)>実況

あと岡ちゃんといえば「早く帰りたい」発言がぶっちゃけ過ぎてて吹いた。

>最後に、更新材料になるかわかりませんがオススメでもー。手出し済みであればご容赦を。
>・ロウきゅーぶ!:色々な意味で有名ですが、原作は普通にスポコンですよ!(力説)

いろいろなオススメ情報、非常に感謝です。
ありがたくチェックさせて頂きますね。

つか、まさかいきなりロウきゅーぶ!薦められるとは(笑)。
ネタ画像でしか見た事ないので、スポ魂バスケ漫画だというのは正直意外でした。
バスケと言えばスラムダンクか黒子のバスケな自分ですが、これを機にちょっと手を出してみますかねーー。

2014/07/17 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.