猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

第21話「蒼き翼」

ms45.jpg

キジマ・ウィルフリッド「未来へ羽ばたく私たちの翼だ!」


キジマ兄とトランジェントガンダムの必殺技がよくわからないけど凄かった(またかよ)ビルドファイターズトライ第21話。
準決勝第一試合、グラナダ学園VSガンプラ学園の強豪対決。
ルーカス・ネメシスの補給戦術と、本人の実力に苦戦したガンプラ学園ですが、それでもチーム力の差を見せ付けて勝利。
セカイ達より一足先に決勝へとコマを進めました。
ちゃんとチームバトルやってたせいか、ぶっちゃけ主人公チームの試合より面白かったヽ(*゚∀゚)ノ

あと前回の予告で「ガンプラ学園が負ける……?」とか必要以上に不安を煽ってくれたセカイは要反省(笑)。
そもそもほとんど試合見てないじゃないかお前。


ms70.jpg

敗れたルーカス君もまた見事。
実質まともに戦えるのが自分のみという不利な状況に対し、残りの2機を補給ユニットとして割り切る戦術で対抗し、3対1でも互角のバトルを見せてくれました。
シアを一時的に戦闘不能にし、アドウさんに深手を与え、しかもラストの一騎打ちでもキジマ兄と紙一重の決着と、株は下げずに負けた印象ですね。
幼い彼を調教したバトルに目覚めさせたアイラも、きっと遠くのお空で喜んでいる事でしょう……。
こっちとしてもクロスボーンガンダムX1フルクロスが無数の武装とギミック駆使して戦う様をアニメで見れて満足です……。

そしてたいした見せ場はなかったとはいえ、ルーカス君の奮闘を支えたアイバ君とトミタ君にも敬意を。
補欠からの抜擢に応え、全然素行の悪さを感じさせない献身的な動きで、最後まで粒子タンク役を全うしてくれました。
いくら勝つためとはいえ、あんな屈辱的な役を喜んでやってくれる奴はかなり貴重だと思う(笑)。

―――――――――――――――――

sia8109.jpg

今週のヒロイン。

フルクロスのコアファイターによって今回初めてガンプラにダメージを受けつつも、まさかの自己修復で戦線復帰させたシア。
最後の補給機をクールに破壊し、勝利に向けて決定的な役割を果たしました。素敵。

「残り二分切ったし、このままでも勝利よ」みたいな正論言った途端、兄貴とアドウさんにダブルで怒られたのは可哀想でしたが(笑)。


次回はもう一つの準決勝、聖鳳学園VS天大寺学園。
ユウマの因縁対決第一弾、サカイ・ミナトのトライオン3との激突です。
相手が相手だけにとてもガンダムとは思えないトンデモバトルが見れそうで楽しみ(*´ー`*)

 ガンダムビルドファイターズ

4 Comments

カンザキ  

予想を裏切ってくれた!(褒め言葉

ガンプラ学園が勝つのは分かっていたけど、この展開は読めなかったぜスタッフ!(称賛

>ルーカス
勝つ為に、クロスボーンX1フルクロス以外の二機は粒子補給要員にしたり、
シアとアドウさん相手に良い感じで攻め、そして最後のウィルフリッドとの激闘!
ちゃんと、アイラ姉さんの言葉が彼をここまで育ててくれました。
多分、当の彼女は今頃美味しい物をたくさん食べながら見守ってるはずw(ぇ

>アドウさん
ついに、ジエンドのマントの中身が明らかに!
敵ガンプラを喰ったあたり、やっぱりゲテモノだ! だが、そこが良い! 

>ウィルフリッド
予想通りの蒼き翼。しかし、まさかの僅差で勝利?でした。
流石は4代目メイジン候補。熱い魂はやっぱり受け継がれてるみたいですね。

>シア
今回、一番凄いと思ったのはヒロインであるこの子だと思ったのですよ。
と言うか、バトル中にガンプラ修理ってOKなんですか?(汗
……別に良いか、可愛かったし(殴

>次回
プラモは見た限りだと、順調に変形合体を可能にしてくれるみたいですし、
どっかの勇者ロボみたいな感じでビームサーベルを出してくれたりするみたいで楽しみです。

2015/03/08 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

期待は裏切らなかった。

>カンザキさん
>ガンプラ学園が勝つのは分かっていたけど、この展開は読めなかったぜスタッフ!(称賛

正直最後はキジマ兄が負けたかと思いました。
まあそれでも2対1でガンプラ学園の勝ちですけど、やっぱそれじゃ盛り上がらないか(笑)。

>多分、当の彼女は今頃美味しい物をたくさん食べながら見守ってるはずw(ぇ

あのペースで食べてると7年後の現在どうなってるのか少し怖い。
もしふくよかになって再登場したら、ファン倒れるぞ……。

>敵ガンプラを喰ったあたり、やっぱりゲテモノだ! だが、そこが良い! 

これでもかと言わんばかりのゲテモノっぷりでしたねーー。
普通あの体勢から喰われるとか予想できません(笑)。

>と言うか、バトル中にガンプラ修理ってOKなんですか?(汗

前作でバトル中に工作兵出したのに比べれば、このくらい全然ありかと(笑)。
それにあのリペアユニット、確か00に出てましたし。

>どっかの勇者ロボみたいな感じでビームサーベルを出してくれたりするみたいで楽しみです。

予告で凄い剣が出てましたね。
ますますガンプラから離れていくような気もしますが、面白いからもうこれはこれでOKヽ(*゚∀゚)ノ

2015/03/09 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

けけろ  

試合中にオペ開始!?


予想以上の大激戦ね。3対1と割り切った戦術を選択しつつ、コアファイターで奇襲を行うなど
ルーカス君は技術だけでないとこを見せてくれました。対するガンプラ学園も個の強さはもとより
連携やそれぞれの意思を尊重している描写がありどちらがかってもおかしななかったですね。
…この手の学園バトルものだと最強だけどチームワークバラバラってのお約束ですが、
主人公たちよりチームとしてまとまってるんですよね…。

>ルーカス
全身武器の塊なフルクロスに燃えました。前作ラストのマオと機体が被りますが気にしない。
しかし、補給しながらの戦闘でしたがやはり燃費が悪いんですかね? つかガンプラバトルにエネルギーの概念ありましたっけ…
結局セカイ君的には通路ですれ違った人で終わったのは残念。近所の模型屋でバトルしてもええんやで(希望)

>シア
今回のバトルで実質的に戦闘不能まで追い込まれたの以外。
それにしても状況が限定されそうですが、自己修理機能が万能すぎる。
完治してるじゃねーか(笑) 正直、あの強さのガンプラ学園に修理機能が必要か怪しいです。

さていよいよ来週は禁断のタカラVSバンダイ…もとい勇者ロボVSガンダムという異色バトルが超絶楽しみです。
今回と別次元の3対1になりそう(笑)

2015/03/09 (Mon) 11:38 | REPLY |   

Air(管理人)  

やっぱり味方も直せるんだろうか……。

>けけろさん
>3対1と割り切った戦術を選択しつつ、コアファイターで奇襲を行うなどルーカス君は技術だけでないとこを見せてくれました。

あのコアファイターによる攻撃は意外性抜群でしたね。
地形を利用した戦術といい、ルーカス君のバトルセンスの高さを感じました。
一歩間違えたらアドウさんのガンプラに一口で喰われそうですが(笑)。

>…この手の学園バトルものだと最強だけどチームワークバラバラってのお約束ですが、主人公たちよりチームとしてまとまってるんですよね…。

この回だけ見たら主人公チームにしか見えない戦いぶりだったような。
単機でもワールドクラスの3機が連携取って攻めてくるとか、普通の中高生からしたら無理ゲー過ぎる……(-_-;)

>しかし、補給しながらの戦闘でしたがやはり燃費が悪いんですかね?

まあ相手が3機ですし、常にほぼ全開で戦いたかったんでしょう。
で、隙を見て1機ずつ確実に叩いていくという作戦だったのでは。
……修理機能とか装備したチートな機体がいたのが一番の誤算だったろうな……。

>結局セカイ君的には通路ですれ違った人で終わったのは残念。近所の模型屋でバトルしてもええんやで(希望)

「ただし閉店までだ」と言いつつ、メイジンがノリノリで参戦してくる絵が見えた(笑)。

2015/03/10 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.