猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

第24話「ファイナル・バースト」

try1235.jpg

トライファイターズ、優勝おめでとうヽ( ´▽`)ノ


ラストバトルだけあって、実に濃密な内容だったビルドファイターズトライ第24話。
聖鳳学園とガンプラ学園の決勝戦は、静かな立ち上がりから一転、コロニーを破壊するほどの大激戦に。
セカイとキジマ兄が一騎打ちを繰り広げる中、ユウマとフミナ先輩はアドウさんとシアを相手の2対2のバトルになり、それぞれ全力を出し尽くして互いと相撃ち。
最後は延長戦の末にセカイが勝ち、見事優勝を勝ち取りました。
前日、リアルで叩き込まれたジュンヤの手刀分身は、新たな技として使うためじゃなくてトランジェントガンダムのランスビット対策だったのか。

参加した全員、満足の一戦みたいでしたし、管理人も熱いバトルに満足です。
中でも延長戦前、ユウマと先輩の機体のパーツを組み合わせてトライバーニングを補修したのはガンプラっぽくて良かったですね。
それに加え、コロニー破壊どころか、地球を削るわ、ブラックホールは発生するわのカタストロフなバトルっぷりもまた、ガンプラバトルで良かったと思わされた(笑)。


try7111.jpg

延長戦、決着の瞬間。
両者バースト状態での激突を制したのはセカイでした。
トライバーニングもご覧の有様ですけど、トランジェントはほぼ原型ないほどバラバラ。
セカイ同様アシムレイト使ってたみたいですし、来週キジマ兄がスゴイ満足そうな顔で天に召されてたらどうしよう(笑)。

エース同士のバトルも燃えましたが、個人的にはユウマの相撃ちリベンジが一番熱かったです。
宿敵との戦いそのものを楽しんでいるような喜々とした表情からは、最初の頃のひ弱な面影は全くありませんね。
つかアドウさんの右手の怪我とは何だったのか。

――――――――――――――――――

sia0234.jpg

今週のヒロイン。
どっちがそうなのかは皆様の想像におまかせという事で。

今回のシアは攻撃よりも防御と修理のサポート中心。
そのせいか前衛型のセカイと全然絡まず、戦闘でもあんまり目立ちませんでしたが、それでも各所でいい仕事をしていました。
彼女の機体のGNフィールドは攻略法がわかっててもやっぱ強力だよなーー。

そしてそのGNフィールドをブチ抜く先輩のウイニングビームが怖すぎる。
「フルパワア゛アアアァァ!!」と絶叫しながらの全力砲撃には、ヒロインという枠を越えた何かを感じました。
あわやキジマ兄とセカイまで一緒に殺るとこだったぞ、あれ……。


来週はとうとう最終回。
メイジン杯を舞台にしたエピローグ的なものになるんでしょうか……ってシャア大佐(笑)。

 ガンダムビルドファイターズ

5 Comments

カンザキ  

これがガンプラだ!(メイジンっぽく

決勝戦は、予想以上の熱さでした。
セイ君もほんの一瞬だけ(口元だけ)映りましたし、満足満足であります。
しっかし、なんてバトルだw スパロボで言うところの時空崩壊レベルじゃないか……!

>ユウマVSアドウさん
結局、右手についてはほとんど触れず、相撃ちと言う結果……。
ジエンドがどう見てもガンプラじゃなく、勇者ロボの敵ロボみたいな感じになっててワラタw
ビームを胴体の口で喰ったり、その口から何かが現れたりとか、ゲテモノにも程がある!

>シアVSフミナ先輩
ヒロイン勝負はシアが圧倒的な差で勝っていましたが、ガンプラバトルは互角でした。
最後の手を取り合う姿は、二人とも可愛くて仕方ないなぁ、ちくしょう!

>セカイVSウィルフリッド
前回のジュンヤの教えは、新技じゃなくてランスビット対策とは思わなかったぜw
最後の最後まで、ガンダムとはかけ離れた技をぶつけ合う二人は、とても熱かったでございます!

>ユウマと先輩の機体のパーツを組み合わせてトライバーニングを補修
これって、色んな意味で三体合体ですよね?(違
ユウマの狙いはこれだった! もしもの為に改修し、パッと見でそれを理解したミナトも流石でした。
まさか、セカイがファンネル使うとは思いもしなかったですけどw

次回はいよいよ最終回……。
一番気になってるクスィーガンダムが、まさかの展示だけだったら、俺ちょっとスタッフ殴りに行ってくる!(無理
師匠は……もう無理だよな、流石に_| ̄|○

2015/03/28 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

けけろ  

限界なんてない!

ファーストガンダムを思い起こす静かな立ち上がりからラストの超バトルは熱い展開。
ガンダム本編では絶対にあり得ないコロニー内で高火力武器の使用は爽快でしたがいいんでしょうかね(笑)

>アドウVSユウマ
古傷が完治してないと言ったが特に問題なかったぜ。
もしかしてアドウの怪我って腱鞘炎なのでは…原因はゲーム(バトル)のしすぎとかw
準決勝からの流れで最近のユウマはセカイ以上に熱い男の印象ができましたね。
ジエンドの隠し玉はSDユニコーンを仕込んでいたでいいんですかね?

>シアVSフミナ先輩
高い防御能力と修理機能はフルに活用されるとムリゲーですね。
ヒロイン対決自体は次週持ち越しみたいですが(笑)
しかしフミナ先輩てスーパーロボット要素がどんどん強くなっているのが気になる…。

>ウィルフリッドVSセカイ
初見ではジュンヤの分身手刀がなんでシャイニングフィンガーソードになるんだ!? と思いましたが、
ランスビット対策だったんですね。ジュン兄あの流れだと技伝授ですぜ。
もしセカイが勘違いしてあの手刀を決勝で使ったらどうするんだw。
カンザキさんも書かれていますが、仲間の武装を使いこなし勝利するあたりはセカイ自身の成長の一端ですね。
ビルドバーニングを使いこなした姿にセイ君も思わずにっこり。しかし派手に壊れましたな。

前作とは違いエピローグをまるまる一話に使いそうなので録画して小ネタ探しも楽しみです。
しかしシャア大佐ガンプラのインパクトが凄すぎる。

2015/03/29 (Sun) 00:46 | REPLY |   

Air(管理人)  

全機大破。

しかも全てガンダムタイプ。
某パープルトンさんが見たら発狂しそうだ(笑)。

>カンザキさん
>しっかし、なんてバトルだw スパロボで言うところの時空崩壊レベルじゃないか……!

さすがにブラックホールはやり過ぎだと思いました(笑)。
製作スタッフ、最後だからって悪ノリし過ぎだろ(誉め言葉)。

>最後の手を取り合う姿は、二人とも可愛くて仕方ないなぁ、ちくしょう!

全く同感です。
あえて不満を言うならああいうシーンは裸(略

>最後の最後まで、ガンダムとはかけ離れた技をぶつけ合う二人は、とても熱かったでございます!

互いにフェニックスだのタイガーだのになってましたね。
つか、トランジェントバーストで蒼い翼を出しといてなんで虎(笑)。

>ユウマの狙いはこれだった! もしもの為に改修し、パッと見でそれを理解したミナトも流石でした。

さすがはトライオン3の製作者、合体とかやらせたらユウマ以上だぜ!>ミナト

……ところで実際にポリキャップ統一改造って可能なんでしょうか(笑)。

>一番気になってるクスィーガンダムが、まさかの展示だけだったら、俺ちょっとスタッフ殴りに行ってくる!(無理

これだけ引っ張った以上、それはもう派手に動きまくってくれると期待しています。
それに加え、もし使うのがセイとかメイジンとかだったら最高ですぜ。

……期待していいですよね?(-_-;)


>けけろさん
>ガンダム本編では絶対にあり得ないコロニー内で高火力武器の使用は爽快でしたがいいんでしょうかね(笑)

確かに実際にやったら死者がエライ事になりそうですね(-_-;)
コロニーが壊れた事はガンダムでも何度かあれど、あそこまで高火力で撃ち合ったのは初めてでは。

>古傷が完治してないと言ったが特に問題なかったぜ。

ほんと、あの怪我設定はいったい何だったのか(笑)。
バトル中も特に痛がってませんでしたし、無くても別によかったような……。
ただ「止めたらアンタをボコボコにする!」はちょっとワラタ。

あと怪我はやっぱり腱鞘炎が有力ですかねーー。

「職業的にはキーボードを打つ職業や、ピアニストなどの演奏家、漫画家、作家などの筆記具を使う仕事などに従事する者の発症例が非常に多い病気である」(wikiより)。

どれもアドウさんには関係なさそうですけど、ファングの操作がこれに当てはまるのかも。

>ジエンドの隠し玉はSDユニコーンを仕込んでいたでいいんですかね?

多分それで正しいかと。
どんな思考をすれば、アレを腹に仕込もうという結論に達するのかは不明ですが(笑)。

>初見ではジュンヤの分身手刀がなんでシャイニングフィンガーソードになるんだ!? と思いましたが、ランスビット対策だったんですね。ジュン兄あの流れだと技伝授ですぜ。

あれには完全に騙されましたねーー。
視聴者の中であれをランスビット対策だと見抜けた人っているんだろうか。

>もしセカイが勘違いしてあの手刀を決勝で使ったらどうするんだw。

彼の事だから多分ギリギリまであの技練習してたような気がする(笑)。

2015/03/30 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

カンザキ  

ガンプラは自由だ!

>Airさん
>……ところで実際にポリキャップ統一改造って可能なんでしょうか(笑)。
可能ですよ。ポリキャップ同士でくっつかない箇所でも、ゴミになるランナーを利用すれば全然問題無いです。
しっかし、たった一夜でポリキャップ統一して、支障なく戦えるようにしたユウマとミナトは凄いですね。
流石は、トライオン3を作っただけはあるぜ、ミナト!(ミナトだけか

トライオン3のガンプラ発売が待ち遠しいです。
現在は、ホビーサイトにあった武者ウイニング頑駄無を作っております(何

2015/04/01 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

ガンプラは深い。

>カンザキさん
マジで出来るんですか……。
間接部のパーツを丸ごと作り直すようなものだとばかり思ってましたぜ……。

>しっかし、たった一夜でポリキャップ統一して、支障なく戦えるようにしたユウマとミナトは凄いですね。
>流石は、トライオン3を作っただけはあるぜ、ミナト!(ミナトだけか

あと一日くらい余裕があったら、多分もっと魔改造できたはずですよね(笑)。
つかデフォルトで合体機能くらい付けれたと思う、あの二人なら。

2015/04/01 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.