猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

第12話「暗礁」

g5533890888.jpg

タービンズのハンマーヘッドバットが豪快すぎて吹いた。
確かこの艦って赤ちゃんたち乗ってませんでしたっけ……。


これぞカチコミという熱いヤクザバトルを見せてくれた鉄血のオルフェンズ第12話。
クーデリアを狙う宇宙海賊ブルワーズとの戦闘を決断した鉄華団&タービンズは、敵が目論むデブリ帯を貫く回廊での待ち伏せを逆手に取った作戦を立案。
三日月とラフタの機体を斥候に出し、それを囮にデブリを突破した戦艦で敵艦を側面攻撃するという戦術で、ブルワーズ撃破と昭弘の弟、昌弘救出を同時に果たそうとします。

現時点での結果としましては、全体的には成功、局面的には一部失敗と言った感じ。
体当たりで敵艦にダメージを与えたタービンズに負けじと、旗艦に乗り込んだ鉄華団は順調に内部を侵攻。
途中、鉄華団として初の犠牲者(モブですけど)を出しつつも、艦の制圧を目指して先へと進みます……ってこれ乗り込む必要あったか?(笑)

g00188574.jpg

その一方で、昭弘の方は弟の説得に失敗。
他の機体を三日月たちが引き受け、兄弟の対話のお膳立てをしたものの、「家族」という言葉をきっかけにすれ違いが。
これまでの人生ですっかりデブリニズムが染み付いてしまっていた昌弘は兄の言葉を正しく受け止められず、一人だけいい目にあってたのかと悲しい誤解をしてしまいます。
もしかしたらガリガリの自分らと対照的にガチムチに成長した兄を見て「どんないいもの食ってたんだコノヤロウ」とか思ってたのかもしれません。

おまけに最後は三日月に追い詰められたクダルのグシオンの攻撃に巻き込まれ、半ば自殺のような死を遂げる結果に。
命令に背き、昭弘を助ける形になったのは、兄にヒューマンデブリの末路を見せるという歪んだ復讐だったのか、ギリギリで取り戻した兄弟の絆ゆえだったのか、どっちでしょうか……。


これで昌弘を始め、ブルワーズ側の少年兵は全滅。
しかも全員が全員コクピットを鈍器で叩き潰されて戦死という無残な結果になりました(主に三日月によって)。
戦闘的には大戦果のはずなのに何だこの後味の悪さ(-_-;)
せめて来週、クダルとあのスペースオークをチョコラータ医師くらい豪快に無駄無駄ラッシュしてもらわないと気が済まんぞ。
(↓希望)
jojo99988.jpg

―――――――――――――――――――

今週のヒロイン。

g111557890.jpg

危険な作戦に向かう三日月を案じるクーデリアに、「三日月は大丈夫だよ、きっと」と手を握ってやる天使なアトラさん。
出撃前、彼に渡した弁当をわざわざ二人で作るとこからも、例のW嫁入り計画を着々と実行しててワラタ。
これ万が一、三日月から告白されるような事態になっても「さ、三人がいい!」とか言い出しそうだ(笑)。

 鉄血のオルフェンズ

2 Comments

けけろ  

戦艦はぶつけるもの

MS戦以上に無茶をする戦艦ばっかじゃないかw
歴代戦艦と違って無骨なデザインが多いとは思いましたが、みんな荒っぽすぎる。

>昌弘
説得が届かず無念の退場。
アキヒロの家族である三日月さんが淡々と仲間を惨殺していたから
加入しても気まずかったでしょうね。

宇宙海賊は無駄無駄+いくぜ駄目押しぐらいのラッシュを叩きこんでから爆散してほしいですね(にっこり)

>ヒロイン
出撃前のパイロットに弁当ってどうかと思いましたが、モリモリ食ってるミカヅキさんパネェ。
アトラは性格と名瀬さんのせいで恋愛争奪戦に発展しなさそうですがヒロインとしていいのか(笑

2015/12/24 (Thu) 22:57 | REPLY |   

Air(管理人)  

そうだ、ドリル付けよう。

>けけろさん
>MS戦以上に無茶をする戦艦ばっかじゃないかw

なんで戦艦がMSより先に敵艦に突撃してるんだ……(困惑

普通MS戦こそ危険で、母艦に戻ってほっと一息ってなものですが、この作品はそれが全く通用しない(笑)。
クーデリアにしろアトラにしろ、よく普通にしてられるなあ……。

>アキヒロの家族である三日月さんが淡々と仲間を惨殺していたから加入しても気まずかったでしょうね。

ほんと三日月は関係ない相手には何の容赦もないですねーー。
昌弘に対しても「努力するけどやられそうになったら殺る」というスタンスでしたし。
まあこの仲間と敵への対応の振り幅が魅力的なのかもしれませんが(笑)。

>宇宙海賊は無駄無駄+いくぜ駄目押しぐらいのラッシュを叩きこんでから爆散してほしいですね(にっこり)

……かつ、グシオンの再利用のため機体へのダメージはほどほどに、を希望(無茶ぶり

2015/12/27 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第12話 『暗礁』感想
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.11.15バンダイビジュアル (2015-12-24)売り上げランキング: 85Amazon.co.jpで詳細を見る  (ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。  もう今週は、これ(↑)に尽きる、ただそれだけです(涙)  それに伴い鉄血の...
  • 2015.12.22 (Tue) 23:01 | 新・00をひとりごつ

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.