猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

『灼眼のシャナ』第1話 「全ての終わり、一つの始まり」

Canvas2のEDがエロ過ぎる件について(挨拶)。

ToHeart2の少し前の時間にやってるアニメ。
放送直前になって、唐突に録画する気になった作品です。
その時はToHeart2の事など知る由もなく、後で知って_| ̄|○な気分に。

この作品は原作のPC版持ってるので、だいたい理解しながら見れました。
従妹の鳳仙エリスと幼馴染の桔梗霧の2人をメインにした恋愛物語のようですね。
第1話がけっこう好印象だったので続けて見てみようと思います。パンツ率もなかなか。

そしてメインの灼眼のシャナ

ちょっとネタバレ含んでそうなんで、続きは↓で。



俺もシャナたんにモノ呼ばわれされてえ!!


……と、冗談はさておき(えー)、灼眼のシャナ第1話見てみました。


いきなり謎の怪物に襲われて大ピンチな悠二君。
そこに現れたこれまた謎の炎髪灼眼の少女シャナ。
その手には一振りの刀が……みたいな展開にわくわくしながら見ていたのですが、途中から

平井さんが!!平井さんがーーー!!!!・゚・(ノД`)・゚・

状態になり、激しく凹む。

Airのフェイバリッドリストに登録された数分後にアレですよ……。
まさか第1回にして、ここまで凹まされるとは思いもしませんでした……。
これでかずみん(もうかずみんですか)にまで何かあったら、立ち直れないかも(-_-;)

まあこんなに凹むのも、それだけ物語に引き込まれてたからだったりします。
正直予想以上に面白く、あっという間の30分でした。
そのほとんどがやたら緊迫したシーンだったので、ちょっと疲れましたが(笑)。
OPのカットにあったような、楽しいランチタイムが早く見たいものです(*´ー`*)



で、見終わった後は公式サイトに行って細かい設定のお勉強を開始。
知らない単語とか連発されて混乱してたので、今後のために調べておこうと思いまして。
基本的な事だけですが何とか理解したので、来週からはより深く楽しめそうです。
教えてくださったh/eさんには本当に感謝ですヽ( ´▽`)ノ

あーこれで平井さんが無事だったらなあ……。
公式サイトであのトーチの解説見て、更に泣けてきましたよ……。
何とか助かってくれると嬉しいですけど、OPのカットにいないしやっぱ無理ですかね……。

 灼眼のシャナ

4 Comments

h/e  

緋色の空

数年ぶりに風邪ひいたh/eですげほっ。原因は多分シャナをリアルタイムで見たことかと。

楽しんでいただけたようで、薦めた側としても嬉しい限りです。
原作と違った場面が多々あったので私としても大いに楽しめましたですよ。
平井さん……・゜・(ノД`)゜・。
あれだけの他愛ないやりとりでここまで普通のいい人を描写されるとは。
正直、原作からこうされるとは思いもよらなんだです。
さて第一話は導入編ってとこでしょうか。用語説明は第二話でという感じになりそうですが。

しかしOPのほのぼの分の薄さはすごいですねぇ(笑
メイドとエロ兄妹と爺さんにサビの大半を奪われるとは。
時計とか歯車とかトーチとかの表現のイメージ映像っぽさも良い感じでした。
歌は言うに及ばず。とりあえず購入決定です。

***10/8.16:59頃ちょいと追記です***

2005/10/07 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Air  

風邪、お大事に……。

>h/eさん
いやーほんと面白かったですよ。
自分は原作を全く知りませんが、そのぶん全てが新鮮です。
ネタバレが怖いので、アニメがしばらく進んでから原作にも手を出そうかと思ってますよ。

>平井さん……・゜・(ノД`)゜・。

あんなに良いキャラに描いといてそれはないだろうと(泣)。
ひさしぶりに凹むって気分を味わいましたよ……。

>OP

初っ端のシャナの笑顔で敗北決定(笑)。
しかもI'veサウンドときたら、これはもう買うしかないっすよ(*´ー`*)

2005/10/10 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

才条 蓮  

ようやく見れました

あ、配信情報ありがとうございます。ああいうことも最近はやっているんですね…ビックリしました。

本はよく読む方なので、シャナも名前だけは知っていたのですが…と思って予備知識なしに見ました。というか、久々にこういう系統のアニメを見ました。


感想

……といっても、私はシャナのインパクトが強すぎてそれ以外のインパクトが薄くなってしまった。悠二君すら薄くなってしまった始末…。あ、後、『王』ですか?あの人は個人的に好感もてました。

なので、シャナの感想でも。

戦うシーンでシャナがコート着込んでいたので、中にたくさん武器が仕込んであるのかとドキドキして見ていたのですけど、何にもないんですね。銃とか小太刀とかあるのかと思いました。
あと、冷静に話しいて時々で『うるさいうるさい!!』って癇癪を起こして、メロンパンでご満悦。…すごい感情豊かなお人だ…。

あと、全体的に話しが暗いのビックリ。しかし、テンポ良く話しが進んでいましたし、登場人物も最小限にとどめて、一人一人のキャラクターのインパクトを強くしようとしているのはわかりました。導入部分として、すごい良いのでは。

2005/10/16 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Air  

グッジョブBIGLOBE。

>才条 蓮さん
シャナ見れましたかーーヽ( ´▽`)ノ
お役に立てて何よりです。

自分も予備知識ない人間なんですが、それだけに毎回ハラハラできます。
早くも続きが気になるアニメ№1になってますよ(笑)。

>シャナのコート
もしかしたら他にも武器あるかもしれませんが、銃はないんじゃないかと(笑)。
個人的にシャナが刀をしまうシーンがやたらカッコよく見えましたね。

>冷静に話しいて時々で『うるさいうるさい!!』って癇癪を起こして、メロンパンでご満悦。

そこが萌えポイント(*´ー`*)

2005/10/17 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.