猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

途中経過。

シャナ17話の感想を書き書き書き……。
今回グーグルにお世話になった単語は「星黎殿」「不抜の尖嶺」「儀装の駆り手」などなど……うん、やっぱり自力じゃ無理(笑)。

この先ヘカテーとか(ネタバレ無しで)調べなきゃいけないので大変ですけど、それでもやっぱり楽しさの方が圧倒的に上ですね。
好きな作品の事を調べるのは大変ではあっても決して苦痛ではないのです(*´ー`*)


と、良い事言った所で続きを書き書き書き……(待て)。

 未分類

9 Comments

h/e  

俺のヘカテー。

[仮装舞踏会]が「三柱臣」の一角、紅世の王“頂の座/イタダキのクラ”ヘカテー。
呼び名は『巫女』、尊称として『大御巫/オオミカンナギ』とも呼ばれたりします。
某“徒”に曰く「お星様と遊んでいるような小娘」とも。
真名は出てませんが、大抵は通称と一緒に出るので良いですよね?
因みに“逆理の裁者”ベルペオルは『参謀』、“千変”シュドナイは『将軍』です。
地位については出てくるのか不明ですが、一応。
あ、「三柱臣」の読みは『トリニティ』です。

カムシンについては、口癖が「ああ、」ということぐらいでしょうか。
ベヘモットは「ふむ、」で。両方とも言葉のはじめに付きます。
公式によると、カムシンの名前はエジプト語らしいですねー。エジプト出身?
マージョリーはイギリス出身?らしいですが。
見たところ、シャナは日本でヴィルヘルミナは西欧でしょうか。

フレイムヘイズは名乗りだけで一行使う仰々しさが素敵です。
“不抜の尖嶺”べへモットのフレイムヘイズ、『儀装の駆り手』カムシン。
本当に一行使った!∑( ̄□ ̄;
ヴィルヘルミナやマージョリーの場合は一行以上使いそうな気も。

ふと世界観&用語の解説コーナーがあったら面白かったかもと思ったりです。
タイミング的にはED後、担当はヴィルヘルミナあたりで。

2006/02/06 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

才条 蓮  

お楽しみ

いつも、シャナをこうしてAIRさんに書かれるのを楽しみにまってますね~~。どういう風に書くのかな~~って。

そろそろ…灼眼のSSもまた書きたいな~~。色々書きたいといってますね……。私も。書きたいもの全て書いていると凄いことになりますね。私の場合は。やはり、私は何かを言いたいことがあるときはショートストーリにしないと、ダメみたいです。そういう人間なので。世の中こういう人間もいるんですよ。性格的には作家に向いているかもしれませんね。

2006/02/07 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

みんなのヘカテー。

>h/eさん
今回も情報ありがとうございます。
ヘカテーは“頂の座”とは神秘的ですねえ。
一番敵っぽく見えない徒ですけど、実はキレると凶悪とかだったらと、ヒヤヒヤしてます(笑)。

>カムシンについては、口癖が「ああ、」ということぐらいでしょうか。

あれは口癖だったんですか(笑)。
確かに何度も使ってましたねーー。
見た目の幼さと裏腹の枯れた口調が面白かったです。

>出身地

マージョリーは2巻で「ブリテンのお酒」に喜んでましたし、やっぱりイギリスっぽいですよね。
一番わからないのがシャナですが、アジア系ってのだけは間違いなさそう……。

>フレイムヘイズは名乗りだけで一行使う仰々しさが素敵です。

「紅世の王”夢幻の冠帯”ティアマトーのフレイムヘイズ、『万条の仕手』ヴィルヘルミナ・カルメルであります」

……ほんとに長っ!!(笑)

>ふと世界観&用語の解説コーナーがあったら面白かったかもと思ったりです。
>タイミング的にはED後、担当はヴィルヘルミナあたりで。

あ、こういうの欲しいですねーー。
漢字で説明してくれるなお助かります。
h/eさんの人選どおり担当はヴィルヘルミナで、生徒役のシャナが間違えるとビシリと叩いたり(笑)。

>才条 蓮さん
>シャナをこうしてAIRさんに書かれるのを楽しみにまってますね~~。

そういってもらえると嬉しいです。
ありがとうございますーーヽ( ´▽`)ノ

確実に毎週書ける数少ないネタなんで、放送終了まで頑張ります(笑)。

>やはり、私は何かを言いたいことがあるときはショートストーリにしないと、ダメみたいです。

そういう表現方法を持っているのは羨ましいですよ。
自分の場合、頭で考えるまではしても、言葉や文章にするのがすごく億劫なので(-_-;)

これからもいろいろ書いて、楽しませてくださいませ。
管理人としても一読者としても応援してますーー。

2006/02/08 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

才条 蓮  

プログ開設です。

遅れながらプログ開設しました。

……かといって、独立するわけじゃなくて、プログを自分の作品倉庫にするために開設しました。

あまり、自主的にプログ更新するわけではなく単純に書いた作品を倉庫代わりに収納しようという話しです。


自分の作品が他サイトを含めて100作以上になって、そろそろ倉庫が必要…と思い始めていたので作りました。過去の作品を収納するサイトですので、見栄えしないですが……。まあ、試しに見てくれると幸いです。


基本的にAIRさんに対しての対応が変わるわけでないです。いつもどおり。



え~と、アドレスは下記の通りです。



http://suirenkaren.blog50.fc2.com/



後、リンクの貼り付けもして良いですかね?ほとんどの作品はここで書いているというのもあるので。

2006/02/08 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

アユタアダマ  

ベヘモットの口癖は「ふむ」です

>>出身地

シャナの出身地は日本で間違いありません
原作の過去編で天道宮が日本という国の上空を回遊していて、この島国が彼女の故郷であるという記述があるので間違いありません

でも、だからといって国籍や民族的にも日本人という確証は(現実の世界的に)ないとも思うのですがねぇ・・・w

>ふと世界観&用語の解説コーナーがあったら面白かったかもと思ったりです

ありますよ
0巻収録の話の中に「狩人のフリアグネのなんでも質問箱」というコ-ナがありそれが定着してます
それとDVD2巻に「フリアグネ&マリアンヌのなぜなにシャナ~質問箱~」という用語解説コーナーが映像特典として収録されるそうです

2006/02/08 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

h/e  

1848のトリノ。

>アユタアダマ様
>解説コーナー

ああ、番組中にということです。
例を挙げるならゾイドとかマジレンジャーみたいな。
人物や用語を書きと共に紹介したりすれば字の意味からも理解が深まるかと思いまして。
漢字の表意性を存分に使った用語故、聞いても書きが分からないことは多々あるようですし。
2巻の映像特典の方は初耳でした。情報感謝です。

2006/02/09 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

ああ、ふむ。

>才条 蓮さん
ブログ開設おめでとうございますヽ( ´▽`)ノ
倉庫代わりとの事ですが、日記の部分も期待してます(笑)。

>後、リンクの貼り付けもして良いですかね?

もちろんOKですよーー。
こっちからもリンクさせて頂きますので、これからもどうぞよろしくです。

>アユタアダマさん
>シャナの出身地は日本で間違いありません

情報ありがとうございます。
やはり日本人(というか日本生まれ)って扱いでいいみたいですね。
自分は天道宮に来る前のシャナについてはまだ全く知らないので、その辺の話も気になりますーー。

>0巻収録の話の中に「狩人のフリアグネのなんでも質問箱」というコ-ナがありそれが定着してます

よりによって「聞いてもないのに説明始める」と評判のあの人がですか(笑)。
DVD2巻のコーナーといい、討滅後も忙しそうですね(笑)。

でも0巻か……タイミング的にいつ頃読めばいいんだろう……(-_-;)

>h/eさん
>漢字の表意性を存分に使った用語故、聞いても書きが分からないことは多々あるようですし。

はい、まさに俺です(笑)。
幸いにもh/eさんや皆さんに助けてもらえてますが、こういうコーナーがあれば楽になる事は間違いないので。

2006/02/09 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

h/e  

あむ。

つなげると非常にアヤシイ感じに!(何

0巻は発刊順序では9巻の次ですが、内容的には7巻までのものですので、
アニメ版を見ていることを加味すれば正直今読んでも問題ないかと。
短編集と言うよりはお遊び企画ですので(笑

2006/02/10 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

あむっ。

「っ」を付けるともっとアダルトな感じに!!(やめい)

>h/eさん
0巻はお遊び企画ですか(笑)。
てっきり外伝なのかと思ってましたよーー。
今3巻の序盤なので、もうちょい先になりそうですがいずれきっと読んでみますね。

2006/02/11 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.