猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

才条 蓮さんの投稿ゲームレビュー6

『結城 結のゲームレビューコーナー』

「第三次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~」



やあやあ、みんな元気だった。

私は元気じゃない……ていうか、作者が元気じゃないからなかなか出る機会なくなったよ。まったく。

まあ、それでもちゃんとやるから勘弁してね。

私の紹介するゲームはある意味振古いゲームが多いんだけど、その分中古で買えるから気軽に買えると思うわよ。

…なんか、感覚おかしいわね。

そのうち戻るかな。















1.私が買った経緯。




買った経緯って言っても……私はゲームボーイの『スーパーロボット大戦』からやっている古参ユーザーだからね……。

その機種があれば、とりあえず買うよ。

言っておくけど、これは第3次だから初めてスパロボ買う人はまず買わない方がいい作品よ。


初めて買う人は、『スーパーロボット大戦MX』とかがお勧め。

ということで、買う人を選ぶ作品ですのでよろしく。



これじゃ買うこと薦めてないじゃん。

まあ、事実だからしょうがないか。










2、どんなゲーム。


シミレーションゲームよ、シミレーションげーむ。

色んなロボットが出てきて、それらが戦いまくるゲームよ。

ガンダムからマジンガーZから……マクロスやガオガイガーまで。

そんな色んなロボットを見てみたい!!って思っている人は買った方がいい。



攻撃・精神コマンド・移動・待機・支援とかを駆使しながら、敵を倒していく戦略ゲーム。

…といっても、戦略もクソもないようなゲームになってるけどよ。

極端な話し、戦略使わなくても勝てます。



まあ、それで与えられたミッション(ほとんどは敵の全滅)をクリアしていって最後までいくとクリアってわけ。

こんなもん?












3、どんな話し


ぶっ飛ばして言うと、色んなアニメの話しを強引にごちゃまぜにした話し。

ただそれだけ……というかそれをするだけでも大変です。

ちなみに、ガンダムSEED・イデオン・マクロス7・ガンバスターなどはこの話しの核になるので、これらのファンの方はやってもいいかもしれない。



前提として、今までのシリーズやっていないとワケが分からない話になっているんだけどね~~。




私の体感から話をします。

前作、第2次のイメージそのまんま続きにした感じです。

第2次をやっている気分になってしまったので、完全に続きモノとして確立しています。

もう他を寄せ付けないような続きモノ。

挙句の果てに、オリジナルキャラクターまで継続して出てきてるもんだから、前作やってない人ワケわからないよ~~って感じ。



だから、第2次か第3次に渡っていなくなっちゃったキャラクターがいなくなったのにすごい違和感を覚えた。

どうせだったら、前作のキャラ全部出してよ!!!話しには関わらなくていいからさ!!!!









4、グラフィク


まあ、ゲームボーイの頃から比べると進化したよね。

え?比較対照が違いすぎるって?



いやあ、スゴイもんだよ。

この戦闘グラフィックは。

言っておくけど、シミレーションゲームの分野においてこのスーパーロボット大戦の戦闘グラフィックを超えることが出来るのは

やっぱりスーパーロボット大戦しかあり得ないじゃないかしら?


それぐらい、他社の戦闘グラフィックと比べると遥かに凌駕している代物です。

これを超えるロボット戦闘グラフィックを超えるものが登場するかどうかね……。



まあ、満点をあげたいのだけど……前作の使いまわしもあるからなあ………。


使いまわしがあるのは、別に気にしないよ、私は。

だってアルファシリーズだから使い回ししたっていいじゃない。

今度、新作作るときに使いまわししていたら、私は減点対象にします。

客観的に見たら、使いまわしは減点対象かな?











5、音楽は?


音楽つってもね………。

いやあ、原作アニメの音楽が主要を占めるし………。

けど、戦闘に熱を入れているだけあって、戦闘音楽も結構良いと思います。



ゴング鳴らせ!!!!!ジャーーーーン!!!!!!!!!!!


今こそ立ち上がれ!!!運命(さだめ)の戦士よ!!!!!!




っていう、オープニングも好きです。















6、システム



システム……。

戦略ゲームらしく、独特なシステムが色々入っています。

この辺、唯一戦略ゲームらしいところです。

小隊編成や援護攻撃と援護防御。

小隊攻撃やMAP攻撃や歌システム、イデオンゲージ……。

弱体化攻撃や換装システム………。

滅茶苦茶多いね。

数えてみるとすごいすごい。


まあ、こんなものなくったって、強ければ勝てるけど。





複雑になりすぎて、分からないって人が増えたらしいです。

よく聞きますが。




なら、一番古い作品からやっている私はどうして今の今まで対応しきれているのでしょうか?




気持ちを若く持て!!!!!

対応し切れていない奴!!!!!!!!!


面倒くさいと思うから、複雑すぎるって思うんじゃ!!!!




これ以上、複雑になると私も対応しきれないかもしれませんが。







7、難易度



私が基準にならないような気がするけど………。

最近のスパロボにしては、難易度が高かったように思えます。

多分ね。

恐らく、初心者を念頭に置いていないからでしょうね。

けど、いままで何らかのスパロボやっている人はクリアできるんじゃないの。




ま、イデオンガンぶっ放てば、すべてが終わりますが。














8、総論





総論ねえ……。



一言で言います。




スパロボシリーズやっている人しか良さが分からない作品。


以上!!




評価は私的には


S(S~Eの評価で)


ですけど、何か?



スパロボに慣れていない人はCぐらいの評価だと思います。

結構、極端な評価になることが予想されます。




巷じゃ評価が低いのだけど、何が原因なのかなあ……。

やっぱりマンネリ化と複雑になったせい??









それじゃあね!!








                     (終わり)

 SS(投稿作品) 管理用2

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.