猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

才条 蓮さんの投稿ゲームレビュー8

『結城 結のゲームレビューコーナー』

「THE 推理シリーズ」(PS2)



今日はこれ。



シンプル2000シリーズ

『THE 推理』   
~IT探偵の18の事件簿~
~新たなる20の事件簿~
~そして誰もいなくなった~

の3作です。


面倒なので、3っつ一緒にレビュー。


結構大変よね。私も。
















1、私が買った経緯


これは単純というか………推理ゲームがしたかったんです。衝動的に。それでも金もないし…と考えると、


『THE 推理』………500円

よし、買おう。



これだけです。


つまんなくても許す気構えでやりました。












2、どんなゲーム?


推理ゲームです。

いやあ、単純ですね……。

20近くの事件(事件とも言えないものも多い)を推理するゲーム。

現場を丹念に調べて、ヒントになるようなものを見つけて~~

そして、現場からのヒントを元に推理をするわけです。



ちなみに推理の際は、選択式になったいるので総当りでやっているといつか正解するわよ。

…あり得ないぐらい、面倒だけど。











3、どんな話し?

主人公は探偵をやっていて、警察や警備会社…金持ちの個人から依頼を受けて事件を解決していくわけです。

殺人事件の現場を見せられて、自殺か他殺を判断したりするのもあれば、

痴漢の無罪の証明までさせられるので、正に何でも探偵。


後、ちょっとだけ未来の世界というわけで、電脳(要は人間の思考回路を持ったAI)にも手伝って事件を解決していきます。


大した探偵に見えない探偵よ。

そんな話し。

















4、グラフィック

グラフィックはどうでしょうね……。

まあ、期待するだけ……期待するゲームではそもそもないので。


ただ見苦しいってことはなかったですよ。

キレイなんていわないけど。


















5、音楽



………音楽?

推理ゲームに良い音楽なんて必要ないです。

あっても、猫に小判よ。にゃ~~~~ん。



そういうことで、どうとも言わないです。




















6、システム



ロードが遅え………。

話しの進行の際のロードが遅いので少しイライラします。

PS2以来、あまりストレスを感じませんでしたが、この作品は少しイライラしました。




後は後日談を収録しているのですが、後日談に声優の声入れてないのはどういうことですか??


















7、難易度


分かる事件はすぐに分かるから、その時は気持ちいい。

けど、ワケ分からない上にタネ明かしも釈然としないようなときも多い。


もう少し、分かりやすい推理でも良かったと思うけど。


『ああ、これはこういうことなんだよな』ってぐらいで良いとおもうのだけどなあ……。


















8、総論



評価は……D(S~E評価)

これは単純なゲームとしての評価です。



勿論、シンプルシリーズだから…ということを考慮に入れるともっと評価は高くなります。



私は500円で買ったのでこのシリーズ満足です。

3作品買ったのがその証明。



『手軽に安い値段で推理ゲームをやりたい』という人にお勧め。






それじゃあね。












今日は元気なかったかしら?





                                (終わり)

 SS(投稿作品) 管理用2

0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.