猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

Ready?

改めて「涼宮ハルヒの消失」の感想です。
先日は少々取り乱しまして失礼いたしました。
もうすっかり普段どおりのKOOLなAirに戻りましたので(えー)。

では未読の方の為に続きは↓で。


「涼宮ハルヒの消失」というより「長門有希の改変」。
そのくらい長門さんがヒロイン化している、素晴らしい物語でしたヽ( ´▽`)ノ
なるほど、長門スキーが多い訳だ(笑)。

この巻においてはハルヒから完全にヒロインの座を奪った長門さん。
自らが望み、改変した世界の彼女の可愛い事可愛い事。
Airを狂気狂喜させた「よかったら」の挿絵シーンを筆頭に、キョンに見つめられて照れたり、キョンの服の袖をつまんだりと、虹天剣なみの破壊力を持つシーンの連続です。

そうして自分の望んだ世界を創りながらも、キョンだけは元のまま残した彼女。
それはどちらの世界がいいか、キョンに選択権を委ねる為でした・゚・(ノД`)・゚・

と、今回のヒロインが長門さんなら、ヒーロー役は当然キョン。
かつてない程の混乱的な状況に放り出されワタワタしつつも、何とかして元の世界を取り戻そうと東奔西走。
これまでの世界がどれほど大切で楽しかったか、気づいていきます。
終盤、長門さんに依存し過ぎていた自分を反省し、彼女を守ろうと情報統合思念体にケンカ吹っかけるシーンはめちゃ男らしくカッコよかったですね。
あの場面では思いっきり感情移入してたので、最後の「ありがとう」には心底じーんとしましたよ。



<余談1>
シャミセンとじゃれてるキョン妹がとても可愛い(*´ー`*)

<余談2>
ポニーテール作成中のハルヒが80%くらいシャナ(笑)。
ちなみに残り20%は胸のサイズg(燃

<余談3>
キョンが病院で目覚めるシーンの寝袋ハルヒに萌え。

 涼宮ハルヒの憂鬱

7 Comments

アダマ  

O.K.さ、もちろん。

狂気…いや、正気に戻って何よりです。
あんまりくるってたもんで素通りしてましたw(嘘)
(これはだいぶ前に書いた奴です)

>なるほど、長門スキーが多い訳だ(笑)。
そういう事です。この世界(キョンonly?)を揺るがせた「消失」の震源が長門だったなんて吃驚仰天ですよホント
どのような気持ちでこのような行動に走ったのかを考えるともうタマリマセンw

そして今回の事件でSOS団存在しないことで、いかに自分が非日常を楽しんでたかを実感し、世界を選択したことで「傍観者」の立場を脱却し「当事者」として動くことを決意したキョンの今後が注目かなと思います。
それにしてもハルヒがいないことに寂寥感を覚えたあの天邪鬼男が今回とんでもなく憎いと思うのは何故だろう……

>ポニーテール作成中のハルヒが80%くらいシャナ(笑)。
ちなみに残り20%は胸のサイズg(燃
禿同か(斬
この話でのハルヒは出番が少ない分より、出てくるハルヒがかわいく見えるですよね~
そして来たる9月10日は待望の新刊「灼眼のシャナ」13巻の発売日ヽ( ´▽`)ノ
壮絶なおあずけをクラって早や7ヶ月、いよいよ続きが読めると思うといてもたっても居れません。
即行で買って読破したい所存でございます。

2006/09/04 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

エンターキー。

>アダマさん
……えーと、あの時の日記は事故というかイレギュラーなので気にしないで頂けると幸いです。
皆様ご存知の通り普段のAirは理性を友とする好青年ですので(えー)。

>この世界(キョンonly?)を揺るがせた「消失」の震源が長門だったなんて吃驚仰天ですよホント
>どのような気持ちでこのような行動に走ったのかを考えるともうタマリマセンw

まさかまさかの犯人に驚愕でした。
(最初、鶴屋さんが犯人かと思ってました・笑)。
誰も知らない所で1人疲れていたんですね、彼女は。
改変した世界で、改変されたキョンとの出会いを大切な思い出にしていたのがまた切ない……・゚・(ノД`)・゚・

>「傍観者」の立場を脱却し「当事者」として動くことを決意したキョンの今後が注目かなと思います。

自分で選んでしまった以上、もう後戻りは出来ませんね(笑)。
あの後読んだ「雪山症候群」でもこれまでとの違いを垣間見せてましたし、なんか一気に主人公っぽくなってきました。
愚痴りつつも、根底の部分ではSOS団を大切に思っているキョンは実にカッコええ。

>この話でのハルヒは出番が少ない分より、出てくるハルヒがかわいく見えるですよね~

ラストの寝袋にはやられましたヽ(*゚∀゚)ノ

>そして来たる9月10日は待望の新刊「灼眼のシャナ」13巻の発売日ヽ( ´▽`)ノ

いよいよですね。
ほんと壮絶なおあずけでしたので、いざページを開く時に手が震えそうな予感さえします(笑)。
あー……あと5日、意識すると長いなあ……。

2006/09/05 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

アダマ  

事後報告

2006年9月8日13時33分、或書店にて「灼眼のシャナ」13巻を購入。
同16時20分、読了。

シャ、シャ、シャナ、チョッwそ、それはあqwせdrftgyふじこlp;@:

……ということで大学帰りに書店によったら見つけて、即行で買って読みました。
歩きながら読んでたら、冒頭の挿絵のシャナの発言に思わずこけそうになり、路上で(しかも商店街)興奮抑えるのに必死でしたwwwww

2006/09/08 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

h/e  

ぽちっと、な。

少しばかりお久しぶりなh/eでございます。
ここ暫くテンションの上下が激しかった所為か最近気分が青です無気力ブル-スカイ。
StrikerSの報を受け、無印&A'sを見直して立ち直りを図っている最中であります。
あぁ、いつ見ても熱すぎるぜレイジングハート突撃仕様。
通らないならブチ破るってコンセプトが実に素敵。

>涼宮ハルヒの消失
この話でヒロインが長門に移ったのはある意味必然でもある気がします。なんというか、ハルヒの成長はある意味「溜息」で一段落してますし。
しかし通称「消失長門」、私的解釈長門の「願い」の姿である彼女はかなりキました。
なんというかいちいち可愛いのもあるんですが存在自体の切なさが……ッ!
キョンの気持ちと長門の内面を絡めつつ、更に伏線まで張り巡らせてこのクオリティに纏めるそのセンスに脱帽です。
因みに犯人は実は過去に戻った辺りで見当がついたりヽ( ´▽`)ノ消去法ですが(笑

>シャナ13
あぁ!先を越された!何も言わないでAir氏が吹き出すのを待っていたのに(笑
……という訳で大学もないのに大学の最寄書店(往復700円)まで出て買ってきました。
内容については置いておいて、同時に3巻が出ている「とらドラ!」はオススメですー。
普通のラブコメとは一味違う設定というか状況というか。機会と御暇があればどうぞ。

2006/09/09 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

ぜひ教えたい(何を

>アダマさん
>シャ、シャ、シャナ、チョッwそ、それはあqwせdrftgyふじこlp;@:

自分もつい先ほどそんな気分でした(笑)。
ほんとまさかそう来るか、と。
重苦しい展開オンリーの巻かと予想してたので、こんな台詞は不意打ちすぎます(笑)。

あー、早くそのシーンまで読みたいーー( ´▽`)

>h/eさん
>無印&A'sを見直して立ち直りを図っている最中であります。

ブルーな状態には前向きな彼女を。
実に理にかなった回復方法かと思います(笑)。
最近消耗気味な自分としても、ここらで2作続けて見直してみようという気分になってきましたよ。お互い頑張りましょうーーヽ( ´▽`)ノ

>涼宮ハルヒの消失
>この話でヒロインが長門に移ったのはある意味必然でもある気がします。

現在「動揺」まで来ましたが、ほんと「消失」を境に長門さんがヒロイン化してますね。
ハルヒはハルヒで何かと長門さんを気にかけてたりと好印象ですし、今のこのSOS団内関係はすごく良い感じ(*´ー`*)

>通称「消失長門」、私的解釈長門の「願い」の姿である彼女はかなりキました。
>なんというかいちいち可愛いのもあるんですが存在自体の切なさが……ッ!

激しく同意。
あの壊れそうな「儚さ」がもうヤバイ事ヤバイ事。
帰ろうとしたキョンの服をそっと引っ張るシーンや、入部届けを返されたシーン(ちゃんとキョンもフォローしてましたが)とか本気で危なかったです(何が

>因みに犯人は実は過去に戻った辺りで見当がついたりヽ( ´▽`)ノ消去法ですが(笑

……鶴屋さん犯人説唱えてた自分はいったい(-_-;)

>シャナ13巻
>何も言わないでAir氏が吹き出すのを待っていたのに(笑

吹き出すどころではなく、目玉が飛び出すかと( ´▽`;)
すぐ「この事か!!」とわかりましたよ(笑)。

>同時に3巻が出ている「とらドラ!」はオススメですー。

オススメありがとうございますーー。
「シャナ」「ハルヒ」に加え、「ゼロの使い魔」にも興味を惹かれてて大変ですが、これも脳内リストに載せておきますね(笑)。

2006/09/10 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

アダマ  

冒頭のイラストを(何か

自分は大学までJRonlyで片道820円ですが<何か
まあ買ってるのは自宅側の駅の近くですがw

>h/eさん
>何も言わないでAir氏が吹き出すのを待っていたのに(笑
ごめんなさい。いち早くAirさんに報告したくて書いてしまいました。
でも書いてもAirさんの反応、楽しかった(^_^)

>Airさん
>あー、早くそのシーンまで読みたいーー( ´▽`)
そのシーンにたどり着くまで何重にも吃驚することがありますので覚悟しといてください。

>……鶴屋さん犯人説唱えてた自分はいったい(-_-;)
大丈夫ですよ、私は出てくる最後の最後になるまで気付きませんでしたから(-_-;)

>、「ゼロの使い魔」にも興味を惹かれてて大変ですが、これも脳内リストに載せておきますね(笑)。
「ゼロの使い魔」興味もたれてたのですね。
自分もアニメ見てて無茶苦茶気に入ってます。
自分は放送が終わったら直ぐに原作小説買うと脳内スケジュールに書き込んでいますがw
さぁて、うちの地域は今夜が放送日ですから今から、バッチコ~イ(HG風)ですが(^▽^)

2006/09/10 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

挿絵大豊作(笑

>アダマさん
>そのシーンにたどり着くまで何重にも吃驚することがありますので覚悟しといてください。

覚悟してたのに驚愕の連続でした(笑)。
ヘカテー登場、ヨーハン復活、シャナの胸(削除)等、まだ半分くらいなのに見所多すぎですよ、今回。

>鶴屋さん犯人説
>大丈夫ですよ、私は出てくる最後の最後になるまで気付きませんでしたから(-_-;)

何故か長門さんが犯人って発想が出てこなかったんですよねえ。
ハルヒでも朝比奈さんでもない時点で、答えは限られてたはずなんですが(-_-;)

>「ゼロの使い魔」

アニメは1,2回しか見た事ないのですが、声がシャナと悠二だったのに驚いた覚えがあります(笑)。
今からだとアニメは中途半端なので、自分は原作からになりそうですね。
いろいろ調べてみると評判よさげですし期待大ヽ( ´▽`)ノ

……の前にハルヒ全部読まんと。

2006/09/13 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.