猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

真夜中の聖譚曲-oratorio- ~ 消え去りゆく緩徐楽章-adagio-

kanon感想、栞編。
溜め込んでいた16~18話まで、ようやく全話まとめて見ました。
何故まとめてかというと、一番思い入れがあるヒロインだけに、毎週見ると次回が気になって気になって仕事に行きたくなくなりそうだったので(待て



そんな訳で待ちに待った栞編。
まとめて見てよかったと思わず胸を撫で下ろすほど(笑)、3話とも素晴らしい出来でした。
残された時間を笑顔で生きようとする栞と、彼女の為に自分が出来る事を真摯に考える祐一。
真琴編同様、別れの時に向けて容赦なく流れていく時間の中での心の触れ合いの切なさと言ったら、とても上手く言葉で表現できないほど。
イルミネーションの効果もあって、毎週目に焼きついて忘れられないシーンの連発でした。

そして全てが集約するあの神ラスト。
誕生日の日、ようやく香里と姉妹に戻れた栞。
そこから噴水前での祐一とのキス(頬でしたが)、笑顔での別れまで、涙腺潤みっぱなしで、真琴編に続いて人には見せられない状態に。
しかも感情移入しすぎたせいか、見終わった後しばらく動けなくなってましたよ……あんな悲しい響きのハッピーバースデーは初めてだ・゚・(ノД`)・゚・

結局今回の栞編のみでは彼女がどうなったのかわかりませんでしたが、物語の最後では原作のEDどおり帰ってくるのを期待しています。
祐一の言葉「起きる可能性があるから奇跡っていうんだ」を信じて……。

とりあえず舞の能力が復活次第、彼女は美坂家に最高速度でGO(えー)。



最後に栞編で最もお気に入りのシーンについて少々。
祐一と栞が学食でカレーを食べるシーンでの栞表情七変化と、祐一の為に席を取っておいたご褒美に頭撫でられるシーンでの笑顔はAirのツボにど直撃。
特に後者の笑顔はマヂで一瞬魂抜けた。

 Kanon

2 Comments

h/e  

感染ルンです。

久しぶりに風邪ひきましたh/eです。39度オーバーなんて何年ぶりだよ!
熱があるときに書き込めればネタになったんですがそうもいかず……。
流行っているようですのでAir氏も風邪には御気を付けを。

一連の学食のシーンは気合入りまくりでしたねー。
カレーを食すときの栞の表情はもう何というか筆舌に尽くし難し。
あえて言葉に載せるとしたら、可愛すぎるぜ!という陳腐な言葉になってしまいます。
滅多に涙腺が決壊しない私ですがあのラストシーンはかなり危険な領域でした。
もう「………ッ!」って感じで。
特別な演出があったわけではない。それまでの過程が収束するのみ。
されど、その過程の有り余る力が超絶な一撃となったのでしょう。
あの、笑顔+「私、笑っていられましたか?」+夢の跡は反則ですぜ……。

それだけに栞がどうなったのか気になります。
19話の祐一の台詞を聞くとなんか危険な感じがするんですが大丈夫だと思いたい。
しかし、各ヒロインのルートで起こる、
・秋子さんが助かる
・栞が助かる
・真琴が戻ってくる?
・あゆが起きる?
の奇跡はいずれも3つ目の願いで叶えられる故に一つしか選べないんですよね……。
私個人の解釈ですので公式には違うのかもしれないですが。
秋子さんが普通に助かって、あゆが普通に起きて、真琴が戻ってこなければ栞が助かるのは成り立つんですがそれはそれで何か嫌ですね(笑

2007/02/16 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

wind(違

うぐぅは風邪ひかないって言うもんな(挨拶

>h/eさん
遅くなりましたが、風邪大丈夫でしょうか。
平熱が低めのAirにしたら39度は致死レベルなので余計に心配ですよ(-_-;)
治りかけが肝心と言いますし、どうぞお大事に……。

>カレーを食すときの栞の表情はもう何というか筆舌に尽くし難し。

食前の葛藤から、食後の悶絶(笑)まで一コマ一コマが秀逸の出来。
アニメの醍醐味を十二分に感じさせてくれる素晴らしいシーンでした。
タバスコに対して見せた敵対の表情もまた良し(笑)。

>あの、笑顔+「私、笑っていられましたか?」+夢の跡は反則ですぜ……。

ナカーマ・゚・(ノД`)・゚・

絵、台詞、音楽、全てが完璧な相乗効果となって襲いかかってきましたね、あの場面は。
栞だけでなく祐一の反応も切なさ炸裂で、更に涙腺がじわじわと刺激されました。
これまでの二人のやり取りとか思い出すともう(涙

>それだけに栞がどうなったのか気になります。
>19話の祐一の台詞を聞くとなんか危険な感じがするんですが大丈夫だと思いたい。

自宅療養ってのが微妙ですよね(汗
治らないと思われてるのか、入院が必要なほど悪化してはいないのか……。
そもそも何の病気か不明なので、どう考えていいのやらさっぱり(-_-;)

>秋子さんが普通に助かって、あゆが普通に起きて、真琴が戻ってこなければ栞が助かるのは成り立つんですがそれはそれで何か嫌ですね(笑

うわあ、なんか微妙なエンディング……(笑

真琴は奇跡以外ありえそうにないので、栞と二択になってしまいそうですね。
反則かもしれませんが、舞の回復能力さえ戻れば、奇跡を真琴に使えて全員健在EDも夢ではないかも(笑

2007/02/19 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.