猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

「再びの刻」

TVアニメ「灼眼のシャナⅡ」スタート。
OPがカッコ良すぎてのっけから痺れたヽ(*゚∀゚)ノ
断片的なカットを見ると、学園祭からクリスマスまで原作のエピソードは一通りありそうですね。
三柱臣だけでなく、教授、更には暴君の登場も確定っぽいですし、フィレス襲来の辺りから原作に沿って進めるつもりでしょうか。

零時迷子の戒禁とか悠二がシュドナイの腕を吸収してないとか、いろいろ原作との違いがあるのが心配ですが、今回第一期でのシャナの告白を「聞こえてなかった」事にした荒技を見て、多少の矛盾なんかどうにでもできるんだと思った(笑)。

その本編はまずはゲーム版の敵“戯睡郷”メアとの戦いから。
ゲームと同じとするなら多少ややこしい能力を持つ敵なんで、今のところは深く考えずに悠二の分析と説明を待つのが吉かと(笑)。

あとメアの自在法『ゲマインデ』の性質上、これで零時迷子に戒禁かけられてる可能性が高くなりましたね。って事はあの時シュドナイの手は届かなかったって事か。



投稿SSの感想に関しての報告を二つほど。

>蓮の花さん
ルミナさんより『機動戦士ガンダムSEED DESTINY――“Phantom pain”』 《Phase:10――part.Ⅲ ~蒼の飛竜と黒の断罪者と最後の決意~》の感想が届いております。該当SSのコメント欄にてどうぞ。
かなり前に届いていたので、既に知っておられるかもしれませんが一応報告を……気づくのが遅れて申し訳ありません……(-_-;)

>ルミナさん
ごろにゃ~ごさんより『ダークネスリベンジャー』第2章、第3章の感想が届いております。
こちらも第2章の方、報告が遅れて申し訳ありません……。

 灼眼のシャナ

3 Comments

h/e  

この手を離さないで

 ギタァァァ―――!(イントロ的な意味で)

 CMの曲がOPのイントロだとは思わなかったぜ!
 とにかくOPが格好良すぎてテンション上がりまくりですよイエァー。とにかく繰り返しで耳タコです。風邪っ引きなのに。
 曲もガチですが、人物同士の関係性を示しつつ先々の話の断片を見せる映像面もガチ。
 一期に比べてクオリティ上がりすぎです。零時迷子!暴君!ヘカテー!あれメアが(ry
 アイキャッチも相変らず毎回変えてくれるようで楽しみです。

 と、落ち着いたところで本編の話にでも。
 ……と言っても半分一期のおさらいなのであまりネタがないんですが。
 強いて言うならシャナの動揺っぷりが可愛いなぁとか各雑誌の事前特集の割にはメアがOPにすらいねぇとかでしょうか。あとエンドカードの狙いっぷりとか(笑
 『ゲマインデ』の説明は、アニメ的には「相手を夢に取り込んで、敵に見せかけた戒禁を倒させる」位の説明で十分な気がします。戒禁の話を持ち出すにも丁度良いし。
 あ、そういえばOPのヴィルヘルミナが戦闘中なのに仮面付けてませんね。

 公式に載ってたXVI巻のあらすじもとても気になります。早く11月になれぇー。
 “祭礼の蛇”の本体が竜らしきことも注目ポイント。

2007/10/07 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ほそし  

ガンダムはあまり詳しくないので、あまり感想ないんですが、これだけ書いた事を賞賛します。

2007/10/08 (Mon) 00:13 | REPLY |   

Air(管理人)  

君から伝わる想いから。

>h/eさん
風邪お大事にです。
まるでこっちのが伝染ったかとようなタイミングで何だか申し訳なく(-_-;)

>シャナⅡOP
もうイントロの部分からひたすら燃燃燃燃燃。
今シリーズは零時迷子が中心ですよ、と言わんばかりな演出に加え、出てくるキャラの誰もが凄まじいカッコよさでたまりません。
暴君の手からマージョリーの流れとか最高でしたね。
シュドナイも相変わらず渋くてグッド。

……そんな中、あえて不満挙げるならあそこで池はいらんかったなと(酷
シャナ対ベルペオルの後という、歌的に一番盛り上がる部分に何故あのシーンを(笑)。

あ、メアに関しては文字どおり「哀れな蝶」でしたね。

>『ゲマインデ』の説明は、アニメ的には「相手を夢に取り込んで、敵に見せかけた戒禁を倒させる」位の説明で十分な気がします。

あまりのわかりやすさに衝撃(笑)。

>そういえばOPのヴィルヘルミナが戦闘中なのに仮面付けてませんね。
やはりOPって事を意識したのではないかと(笑)。
その変わりというか、リボンがやたら増量されてたような。

>公式に載ってたXVI巻のあらすじもとても気になります。早く11月になれぇー。

悠二の存在、消えてしまってたんですね。
乗っ取られただけで、周りの記憶とかは残ってると思ってたらなんとまあ……。
あのアオリ文といい、今回は一段と切ない展開になりそうだ……。

>ほそしさん
初めまして。猫々蹴球管理人のAirです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ところでこれは蓮の花さんのSSへの感想でよろしいのでしょうか……。

2007/10/12 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.