猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

選択の時。

DS版ドラクエⅤ、ようやく結婚目前まで到達ヽ( ´▽`)ノ
何でこんなに遅かったのかというと、ポートセルミのふくびきでゴールドカード当たるまで粘りまくったからです。正確には数えてませんが、多分軽く1000回は回したと思う。

あとは予定通りフローラとの結婚で一区切り……のはずが、ここに来てこちらもまたある意味予定通りの葛藤がスタート。
ビアンカとの再会から水のリングGETまでのわずかな期間で、彼女への情の移り具合がエライ事になっております。こうなる事わかってて何で毎回会話してしまうんだ俺は。頼むから「わたしは今幸せだよ。こうして○○と再会できたし」みたいな台詞言わないでくれ……。

それに加えてノーマークだった第3候補デボラさんの存在が意外な所でビアンカをプッシュ。
DS版ではアンディ(フローラの幼馴染み。好青年)=デボラの子分という新たな図式が出来上がっており、もし俺がフローラと結婚するとアンディがあまりに不憫なのではないかと悩んでしまうのです。
俺×ビアンカ、アンディ×フローラ、ダンカン×デボラ(えー)のカップリングが最も綺麗にまとまるのではないか、と。

とは言えまあ、ここでビアンカにしたらSFC版、PS2版の時と同じ展開が待ってるだけですし、アンディの件も「んなもん自分のせいだろ」と突き放してしまう事も出来ますし、こういう寝取りチックな展開もそれはそれで燃えますし、結局は初志貫徹でフローラと結婚する事を決意しております。
何より決断にあたって大きなウェイトを占めたのは、DS版のフローラはという新たな特殊スキルを装備しているという驚愕の事実ッ!(落ち着け

そしてその影にはまたもデボラの存在が!!

姉である彼女の存在なくして妹としてのフローラは存在する事はなく、先ほどビアンカをプッシュした以上の援護射撃を全国の心優しき妹スキー達に行ってくれているのです。
個人的に候補ですらなかった第3ヒロインが、間接的とはいえビアンカ・フローラ両者の選択に密接に関わってくるとは、プレー前は正直想像もしておりませんでした。恐るべしデボラ。すごいぞデボラ。ゴジラVSデボラ。


……以上をもちまして、結婚直前の近況報告を終わらせて頂きます。
次回の報告は結婚後しばらく進んでからになると思われますが、もし嫁の名がビアンカになっててもその時は何事もなかったかのようにスルーしてやってください。



<SS作家の方へのお詫び>
本来今回はSS掲載も行う予定でしたが、予定よりドラクエネタが長くなってしまった為、次回更新時に延期させて頂きます(-_-;)
数日中、早ければ週末中にでも更新しますので、申し訳ありませんがもう少しだけお待ちくださいませ……。

 未分類

4 Comments

雷斗聖刃  

トライアングラー。

キミは誰を嫁にする?
私? それともあの娘?

A:両方。


正直、Vは主人公が(デザイン的に)戦士タイプじゃないのが個人的に不満ですが、まさに嫁選びというこの一点があるがために、シリーズ屈指の名作となりおおせているといっても過言ではないでしょう。
ちなみに、私は好きな順に3>8>5>6です。

そして、件の嫁選び。
スーファミ時代から既に幼馴染属性が確立されていた私にとって、このゲームにフローラなどとという娘は存在しないも同然だったので、この点に関する葛藤はほぼゼロ。
さらに止めを刺されたのは、久美沙織氏の小説版のこのフレーズ(うろ覚えですが)。

「ビアンカが生まれて初めて恋をしたと自覚した相手は、何とも罪の無いことに、彼女の夫その人であった」

とにかく、氏の描写するビアンカが最高に素晴らしい。やはり女房にするなら年上だと、当時○学生ながらに思ったものです。今は無論そんなにストライクゾーン狭くないですが!<威張るな

DSドラクエVは未購入ですが、Gユニバースもほぼやり尽くしたんで、そろそろ買ってみましょうかね。

>バトルユニバース
というわけで、最後のオペレータ制限も解除して、今はもっぱらMSハンティングの日々。
今回のお気に入りMSは、次のとおり。

・FA-ZZ
言わずもがなのお祭り火力。ハイパー化してからがこのMSの真骨頂。ミサイル弾幕で前が見えません。
ただし、威力がちっともハイパーでないハイパービームサーベルがちと不満。

・Ex-Sガンダム
ALICE弱体化するも、ノーマルのSガンダムに比べ火力倍増、Iフィールド付加、更には変形と、ますます手が付けられなくなった今作最凶のチート機体。
原作ではヘタレがパイロットでも十分すぎるほど強かったが、そんな機体にニュータイプが乗ったらどれほど凶悪であるかが良くわかる。

・サイコガンダム
対エース戦の王者。猛打スキル持ちがこいつに乗れば、キュベレイだろうがαアジールだろうが一発で轟沈せしむる脅威の鉄拳を放つ。
殴られた相手は、美しい放物線を描いて文字通り飛んでいく。そして、爆発。
はっはっは、見ろ! MSがゴム鞠のようだ!

・メガライダー
これはもう、性能がどうこうとか言う以前に、いろんなMSを乗っけてその外観を楽しむことにこそ真髄がある。
ちょwwwおまwwwジ・Owww横着すんなwwwww

そうそう、オペ娘たちですが、大半が彼氏持ちと以前書きましたが、厳密には付き合ってるというわけではなく、ゲームの進行によってはそのゲームの主人公と仲良くなる(ノエル、ユウキ)、小説・漫画版では主人公に惚れている(ミユ)、嫁選びで嫁に選べる(エレン)といった具合ですので、まだチャンスはあるかもですよ?<何のだ

2008/08/17 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

マッドアングラー。

>雷刃さん
>スーファミ時代から既に幼馴染属性が確立されていた私

もしフローラが眼鏡付けてたらどうなっていたんだろうと思う今日この頃。

自分もさすがにSFCの時は迷う事なくビアンカ一択でしたが、PS2の時からフローラも有りかなと思うようになりましたね。
幼少期に彼女との出会いイベントが追加されたのも大きいですが、自分の属性が変わった、もとい追加されたのも大きいかもしれません(笑)。

それに実際に結婚して旅をしてみると、フローラもかなりヤバイ可愛さですよ。何気に積極的。夜とか(謎

>「ビアンカが生まれて初めて恋をしたと自覚した相手は、何とも罪の無いことに、彼女の夫その人であった」

おお懐かしい。ありましたねえ、そんな台詞。
自分もあの小説は大好きで、今でもハードカバーと文庫サイズのやつを両方持ってますよーー。
ゲームではあまり語られなかった母親のエピソードとかが深く掘り下げられてて、実に良かったです。スライムナイトのピエールがカッコいいことカッコいいこと。

無論雷刃さんの仰るとおり、ビアンカの描き方も秀逸そのもの。
特に新婚の辺りは読んでてやたらドキドキしたのを憶えてます。初めてが砂漠ってのもまた燃えるぜ(笑)。

>バトルユニバース
一瞬「FAZZの火力ってそこまで凄かったっけ?」とか思ってたら、フルアーマーZZの事だと理解して納得しました(笑)。

ちなみにこっちのお気に入りは、

・Ξ(クスィー)ガンダム
期待のミノフスキーフライトはちと微妙な出来でしたが(敵によっては的にされる(-_-;))、それがなくても十分な戦闘能力。
何よりファンネル&ミサイル大好きっ子のAirにとって、まさに夢の武器であるファンネルミサイルを搭載しているだけで、お気に入り№1の座は揺るがないのです(笑)。

・Ex-Sガンダム
チート機体とはよく言ったもの(笑)。
ALICE使用後の超機動→精密射撃のコンボは、多くの面のSSクリアに貢献してくれました。
速すぎてコンテナ運び等に向いてないのと、リフレクターインコムの存在価値が今ひとつ不明なのを抜かせば、完璧に近い機体と言ってもいいかもしれません。

・Hi-νガンダム
最後の隠し機体として登場するMS。
νガンダムの正統進化型だけに各所に隙がなく、万能度ではあのEx-Sガンダムを上回る印象です。
逆シャア時のアムロを載せるといろんな意味でほぼ無敵(笑)。

・ガ=ゾウム
地味ながらも実に使い勝手の良い機体。
ゲーマルク入手までの間、愛機としてZやらZZ相手に大活躍してくれました(*´ー`*)

・ズサ
ミサイル好きにはたまらん機体。
こいつで敵に接近された時の絶望感は異常(笑)。

>ちょwwwおまwwwジ・Owww横着すんなwwwww

試しに乗ってみてワラタ。何だその偉そうな乗りこなしは(笑)。

>オペ娘たちですが、大半が彼氏持ちと以前書きましたが、厳密には付き合ってるというわけではなく~

ありがとうございます。
それさえわかればあとはもう脳内補完で何とでも(略

2008/08/19 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

雷斗聖刃  

ハイフンが肝要。

>FA-ZZとFAZZ
真ん中のちっこい棒の有る無しで、だいぶ違うもんですね(笑)。
でも、ハリボテと揶揄されるFAZZも、このゲームではかなり優秀。
特に、ハイメガ砲が副兵装で武器の持ち替え無しに気軽にぶっ放せるのが何気に美味しい。チャージも異様に早いです。
原作でガンダムMk-Vに瞬殺された恨みを、思う存分晴らしてやりましょう(笑)。

>Ex-S
>リフレクターインコム
原作では、自機のビームを反射させて擬似オールレンジ攻撃を行う武器でしたが、このゲームでは、どうやら相手のビームを反射させる防御型兵器のようです。
一発跳ね返したらすぐリロードに入り、再チャージまで使用不可ですが、かなり強力なビームも跳ね返す模様。
実弾系には無効ですが、スマートガンクラスのビームも難なく跳ね返しますので、常時展開しておくのをお勧めします。跳ね返ったビームで自滅する敵機を眺めて悦に入るのもまた乙。
Iフィールド、リフレクター、ALICEというイージスの盾3枚重ねで、長距離ビームなどどうということはない!
……ますますチートだなオイ。

>Hi-νガンダム
SS採りに困ったときの胚乳ガンダム。
高出力・高速リロードのフィンファンネルはもちろん、主兵装のビームライフルがこれまた狙撃型なのに連射可能という鬼仕様。
ビームサーベルの出力もトップクラスと、まさに伊達じゃないガンダム。
対人対戦では、コイツやEx-Sにスナイパースキル持ちのパイロット乗せるのは禁止にしないと、リアルファイト必至ですね(笑)。

>メガライダー
他に、ガンタンクなども傑作。
そこまでして乗りたいか貴様w


>もしフローラが眼鏡付けてたら
そ……それは考えもしなかったッッ!
も、もも、もしや! 隠れ眼鏡っ娘だったという裏公式設定がどこかに──ッッ!!!
<ありません

2008/08/19 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Air(管理人)  

ふぁっつ。

レス、遅くなってすいません……(-_-;)

>雷刃さん
>FA-ZZとFAZZ
以前この二機の区別が全くつかず「何でフルアーマーZZがセンチネルの時代に?おかしくね?」とか悩んだのも良い思い出(笑)。
いくらなんでももう少し区別しやすい名前付けてもいいと思うのですが。

>リフレクターインコム
>一発跳ね返したらすぐリロードに入り、再チャージまで使用不可ですが、かなり強力なビームも跳ね返す模様。

なるほど、たまに勝手にリロード始まってたのは、いつの間にか反射してたからだったんですね!
こっちの知らない所で、きっちり機体を護ってくれてたとは……存在価値疑ってごめんよ(笑)。

>Hi-νガンダム
>高出力・高速リロードのフィンファンネルはもちろん、主兵装のビームライフルがこれまた狙撃型なのに連射可能という鬼仕様。

あのライフル連射は反則ですよねえ(笑)。
対人でスナイパースキル持ちのこいつと戦った時の事は悪夢として記憶に刻み付けられております。ゴルゴかお前は。

>メガライダー
>他に、ガンタンクなども傑作。
ワラタ、絶対カーブで振り落とされる(笑)。

>もしフローラが眼鏡付けてたら
>も、もも、もしや! 隠れ眼鏡っ娘だったという裏公式設定がどこかに──ッッ!!!

彼女の部屋にある本棚を考慮するに、意外とありえない事でもないかと脳内補完。
きっと夜に本読む時とか、一時的にかけるんですよ!修道院で勉強し過ぎて、小さい文字苦手とか!ほら!ありえると思えてきた!思えてきた!(落ち着け

2008/08/26 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.