猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

次はブラジル。

2010FIFAワールドカップ、南アフリカ大会も無事閉幕。
ついこの前、開幕戦だったと思ったら、もう終わってしまいました。
あれだけうっとうしいと思っていたブブゼラの音さえ、もう聞けないと思うとちょっと寂しい(笑)。

――――――――――――

決勝

スペイン 1-0 オランダ


どっちが勝っても初優勝となる決勝戦。
不振のトーレス師匠を外して、最初から全開のスペインに対し、オランダは激しいチャージでパスワークを寸断して応戦。
美しさとは無縁の戦術ながら、スペインになかなかペースを握らせず、互角の戦いに持ち込みます。

互いにチャンスを掴むもDFやGKの好守で決められない、一進一退の展開の中、試合は延長戦へ突入。
途中出場のセスク@アーセナル残っての投入をきっかけに攻勢を強めたスペインが押し気味に進めるも、やっぱり最後で崩しきれずに時間だけが過ぎて行きます。
延長後半に入り、ビジャに代えてトーレスを出した時には一瞬期待したものの、傍目にも明らかにわかる動きの悪さに「ダメだこりゃ」と思うまで3分とかからなかった(笑)。

そうこうしてるうちに、試合時間も残りわずか。
PK戦、誰が外して終わるだろうかと一緒に観てた友達と予想し始めた時、その瞬間は訪れました。
延長後半11分、スペインのイニエスタの放った強烈なボレーが、オランダゴールに突き刺さって1-0。
これがスペインを初優勝へと導く、決勝点となりました。

決勝という事でどっちもガチガチに守備固めてきたらどうしようと思ってましたが、スペインもオランダも概ね普段どおりのサッカーで挑んできたため、なかなか白熱した試合になって満足です。
ただ残念だったのは反則とラフプレーがかなり多かった事(主にオランダ)。
せっかくの決勝の舞台をブチ壊したくなかったのか、主審が途中からカード抑えたおかげで退場は延長後半の1人で済みましたが、厳格に判定してたら試合終了前には10人対8人くらいになっててもおかしくなかったような。

ちなみに今大会のMVPにはウルグアイのフォルランが選ばれ、得点王はビジャ、スナイデル、ミュラー、フォルランの4人が5ゴールで仲良く受賞。4位のチームからMVPが出る事には異論もあるでしょうけど、個人的には大いに納得の人選です。FIFAグッジョブヽ(*゚∀゚)ノ

――――――――――――

最後に投稿SSの掲載です。
玉井よしあきさんから、Yes! プリキュア5 SS

一人組(闇プリキュアの章) 8

を頂きました。
投稿いつもありがとうございます。
カテゴリのSS(投稿作品)目次内の「玉井よしあきさんの投稿SS一覧」からも飛べますので、皆様ぜひどうぞヽ( ´▽`)ノ

>玉井よしあきさん
SS投稿ありがとうございました。
掲載させて頂きましたので、確認よろしくお願いいたします。
今回はちょっと遅くなってしまい申し訳ありません。

 サッカー

2 Comments

玉井よしあき  

確認しました。

ちょっと遅くなりましたが、確認しました。

サッカーW杯スペインが初優勝しましたね。
今年は日本が自分の場所が開催地にならなくとも真っ向勝負で決勝トーナメントに進出できたり、優勝候補が落ちたりといろいろな事が起こりました。

2010/07/16 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Air  

>玉井よしあきさん
確認ありがとうございます。
そしてレス、ちょっとどころじゃなく遅くなってすいません。
まさか返すのに10日もかかるとは、と猛省中……(-_-;)

2010/07/26 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.