猫々蹴球

ねこねこしゅーきゅー、と読むと大吉です。デレステブログになりつつありますが、アニメ感想と投稿SS、サッカーもありますヽ( ´▽`)ノ

遊びに行く予定でした。

現在、関東に台風9号ど直撃中。
まだ夕方5時前だってのに、空が真っ暗で恐ろしい雰囲気になってます。
窓を叩く風雨も勢いを増してて外に出るなんざもっての他。
せっかく3週間も前から用意してた有休休暇なのに、何でこんなピンポイントなタイミングで台風来るんだ……。

~kagami-07「……ま、そういう事もあるわよ。運が悪かったと思って諦めなさいって」

~tukasa-03「家から出られなくても、きっと楽しい事はあるよ。あ、そうだ、この機会に積んであるゲーム終わらせるとかどうかな」

~kagami-04「お、ナイスアイデア。せっかく時間あるんだし、一気にやっちゃいましょ」

……君たちは全くわかっていない。
いいか。積む、とはそれほど単純な問題ではないのだ。
そこに至るまでには様々な要因が複雑に絡み合っており、時間があればやる、という事ではない。
DSやPSPに代表される携帯機の場合など特にそうだ。
家の外、職場や電車などに持ち運び出来る以上、プレーする時間など作ろうと思えばある程度はどうにでもなる。
まあラブプラス+等、人前ではなかなか出来ないのもあるがこの際それは除外していいだろう。待て、席を立つな、座っていろ。
なのに何故やらないか。
様々な要因と言ったが、まず思いつくのは情熱、パッションの減少が挙げられるだろう。
何らかの理由で一度間隔を空けてしまうと、情熱が冷めてしまうのは、多くの人が経験していると思う。
かくいう管理人もルーンファクトリー3で精魂込めて育てた作物が、台風で一夜にして全滅した時はさすがにしばらく投げた。
あくまでこれは一つの例ではあるが、ともかく一度間隔を空けてしまったゲームに対し、買った当時の情熱を持ってプレーするのはとてつもなく困難な作業なのだ。
ましてや一応とはいえ社会人として生活している現在の状況なら尚更だ。
言うまでもなく学生時代と違い、社会人になってしまうと使える時間はどうしても限られてくる。
ゲームをやる時間はあまりないが、収入は増える為、購入するのはわりと容易い。
新作も次から次へと発売し、少しでも今のゲームに不満があると、どうしても新たな作品に目が移ってしまう。
情熱の炎は完全燃焼する事なく鎮火し、新たな希望へとすがってしまう。

そして、積む。

これが繰り返されるたび、積みゲーは増え、箱もまた増えては部屋のスペースを圧迫する。
エロゲなど特にそうだ。さっき計ってみたが平均的なエロゲの箱一つ分のスペースでDSソフトなら6つは置けた。
設定資料集やおまけCDと言った特典付きのを除き、もうそろそろエロゲはDVD用のトールケースで統一してもいいのではないかと個人的には強く思う。

話を戻そう。
先に説明した繰り返しによって、ゲームは入れ替わり、積みゲーが次々に生み出されていく。
これを負の連鎖と言わずして何と言おう。
いいかね、そこの姉妹。この堅固な鎖を断ち切るには、君たちが想像しているよりも遥かに大きな知恵と気力、何より自分のメンタリティすら変えるほどの情熱が必要なのだ。
台風が来たから家から出れない、じゃあ積みゲー処理しよう、なんて思いつきでどうにかなるほど甘いものではないという事を、むしろ君たちの方こそこの機会に知るべきであって、ってどこいった。

 未分類

3 Comments

h/e  

あめあめ降れ降れ

そんな台風豪雨の中、研究室に行ったh/eですコンニチハ。

雨が酷かったので少し時間を潰したものの、視界が白く煙る土砂降りを見て「ああこりゃちょっとやそっとじゃ止まないなあ」と思った私が15分の徒歩の後に見たのは、傘の必要性も怪しい小降りの空でした。
よりによって着いた途端小降りにならんでもいいじゃないですかァーッ!そしてズブ濡れで機械なんて扱えるわけもないという罠。

>積みげー
昔は買ったゲームをプレイしないなんて考えもしませんでしたねえ……。
投げたわけでもなくやる気の減退で途中で止まってるソフトも色々ありますが、やらずに積んでるものはまず始めるのがハードル高いんですよねー。

学生は、時間はあるが金がない。
社会人は金はあるが時間がない。
退職者は金も時間もあるが覇気がない。

最近見た言葉ですが、どこかが立たないこの切なさよ。
とりあえず暑さが引かない内にてとてトライオン継続中。寒くなったらしろくまベルスターズやります。
季節ものは一度積むとこういうときが困りものです。

2010/09/12 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

カンザキ  

熱く語り過ぎだΣ( ̄□ ̄;)

台風は直撃しなくても、その影響の大雨で大渋滞に巻き込まれるカンザキですorz

職場が突然停電した時は驚きました。
そして知った事が一つ。我が社の非常灯は小さ過ぎて、非常灯にすらなっていない!
大雨だけならば良いんですけど、これに強風が加わると傘が差すのも困難ですからね。
強風で傘は壊れるし、大雨で濡れるし、そんな日くらい仕事を休ませ(略

>積みゲー
大丈夫だ、Air氏! こっちには積みゲーならぬ未完ゲーがある!(待
積む以前に、開発しながらも中途半端に放置されたゲーム。
それこそが、私の誇る未完ゲー!(誇るな

とりあえず、ようやくプレイし始めたラブプラスで頑張ってます。
今は+が話題なのに、あえて無印です。はい。

……さ、スパロボするか(ラブプラスどうした

2010/09/12 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Air  

皆様も苦労されたようで。

>h/eさん
出ると雨、着くと晴れ。
こっちも今まで何度も味わいましたが、かといってやはり良い気分になる訳でもないですね(笑)。
何でああいう時って、時間の調整等最善を尽くしたはずが裏目に出るんだろうか。

>昔は買ったゲームをプレイしないなんて考えもしませんでしたねえ……。
確かに昔はどんなクソゲーでもほとんど積まずにプレイしましたっけ。
「スーパーモンキー大冒険」なんて我ながらよく頑張ったと思う。

>とりあえず暑さが引かない内にてとてトライオン継続中。寒くなったらしろくまベルスターズやります。
夏から冬まではしばし時間があるので、ここは何か秋を舞台にしたのをやってみるのはどうでしょう。
個人的には「きっと、澄みわたる朝色よりも、」とかオススメ。
自分はプレイした事はないですが(待て)、わりと評価が高い秋ゲーみたいですよーー。

>カンザキさん
停電……もしPCで作業中だったらと思うと何と恐ろしい……。
それはともかく、非常灯が役に立たないのは深刻な問題ですね。
特にこっちは夜勤が多いので、もしそんな状況になったら本気で死ぬかも(-_-;)

>大丈夫だ、Air氏! こっちには積みゲーならぬ未完ゲーがある!(待
何やら聞き慣れない言葉が(笑)。
積みゲー以上に再開が難しそうな気配がヒシヒシするのは気のせいでしょうか。

>とりあえず、ようやくプレイし始めたラブプラスで頑張ってます。
>今は+が話題なのに、あえて無印です。はい。
無印、という事はお泊りなしですね。
カンザキさんのドキドキ☆お泊りレポートも見たかったので残念(笑)。

2010/09/13 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 猫々蹴球 All Rights Reserved.